平成30年度 自然学校5日目

30709.jpg

このたびは、西日本一帯の豪雨により

多大な被害に遭われた方々に対し

お見舞いを申し上げます。

 

香美町くすのき村では、自然学校中の警報は

5日(木)の16:30頃から次の日の朝までで

それ以外は警報出ず。

尼崎で立西が警報・休校になっているときは

警報解除状態で、意外と雨もぱらぱらでした。

お家の方では、心配なさる方も多かったでしょうが、

くすのき村では、心配するようなことはありませんでした。

 

7月6日(金)自然学校、5日目 最終日

朝から自分たちのシーツをきっちりかたづけ

部屋の掃除のみならず、自分たちの使った館内を

隅々掃除しました。

高速道路が一部不通のため、バス到着が

2時間も遅れた分、片付け・掃除、とてもていねいにできました!

早く終わった班は、リーダーとレクレーションを楽しめました。

そして、リーダー達とよきコミュニケーションが取れていました。

12時にバス出発、明るいうちに帰るため

陶芸体験は残念ながらパスして、

一路尼崎市へ。篠山市からは、一般道路を走り、

武庫川上流が、アマゾン川のようになっていてビックリ!

無事18:00までには帰校式を終えることができました。

 

今回の自然学校では、5年生100人全員が

大きなケガや病気にならず、すべての活動に参加できたことが

一番よかったことで、大変うれしく思います。

「トライ自然学校」のもと、多くのトライする力を見せてくれた5年生です。

途中下山者なく、登山一人ひとりがんばりました!

登山や沢登りの時、励ましの声や背中を押したり

手をつなぐ子がいたり、協力することも実践してくれていました。

大人が思う以上にたくましくなった5年生。

いろんなことができる可能性を持つ5年生。

ぜひ、自然学校の体験で気づいたことを

これからの学校生活に、いかしてほしいです。