5年生、着衣水泳の訓練をおこないました!

30720.jpg

7月17日(火) 5,6時間目

 5年生が着衣水泳の訓練をおこないました。

今年も、昨年お世話になったJR尼崎駅近くの

セントラル ウェルネスクラブあまがさきの

インストラクターの方3名に、スペシャル講師として

きていただきました。

普段着ている服装のまま、もちろん靴も履いて

水に落ちるとどうなるかを体験しました。

(この日は、訓練なので服の下には水着を着ていましたが)

 

服を着ていると、水の抵抗がすごく大きく感じます。

だれでも突然川に落ちたりするとパニックになります。

どれだけ泳ぎが上手でも、服を着てクツはいたままで

泳ぐことは難しい。こんな時は、ラッコのように

『浮いて待つ』ことが大切です。

練習しているうちにだんだん慣れてきて

ペットボトルを使って全員浮いて待つことができました。

インストラクターさんが「すごい!」と一言。

大人とちがって、小学生の方が順応性があるようです。

 

もしおぼれている人を見つけたとき、近くの大人に知らせるとともに

今日習ったように、ペットボトルなど身近にある浮くものを投げて

おぼれている人を浮きやすくすることが大切です。

もし、自分が川にはまったら、とにかく「浮いて待て」ですね。

夏休み、水の事故がないよう安全に過ごしましょう。

 

最後は、インストラクターさんに、放り投げてもらい

とても楽しかったです。丁寧に指導してくださった

セントラル ウェルネスクラブあまがさきのインストラクターの方々

本当にありがとうございました