『もう一息』 7月の朝会

30710.jpg

7月10日(火)は、7月の朝会がありました。

朝会での話より・・・

  ・・・最初は略・・・

先週5年生と自然学校に行っていて浮かんできた言葉

「もう一息」

先週の5日木曜日は、朝から登山の予定。(警報はこの日の夕方)

雨がぱらぱら降っている。

頂上までは、大人の足で1時間半かかる。

班で協力し合って1時間半で行けるところまで行って引き返そう、

となりました。頂上まで行ける人は半分もいないのではないかと。

登り始めると、だんだん雨が・・・ところが「頑張ろう!」と言う声や

しんどい人の背中を押したり、手を引っ張る人がいました。

校長は一番最後の人と歩いていましたが、残り15分

山の頂上が見えてきました。

「もうちょっとや、頑張ろう」疲れているはずの人の声が聞こえる。

ゴールが見えてくると、足が速くなる。

あと10分「もう一息」階段が表れる。あと5分「もう一息」『もう一息」

で頂上に到着!!

あきらめなかった5年生100人、グンと力が伸びた瞬間。

 

今、1~6年生まで水泳してます。

自分はここまでしか泳げないと思わずに、

「もう一息」 もうダメだ  それを「もう一息」

そうすると、少しずつ泳げるようになってきます。

勉強も、わからへんから簡単にあきらめるのではなく、

「もう一息」やってみよう!で、わかることに近づいていきます。

1学期もあと10日、夏休みまで「もう一息」

ぜひ、『もう一息』の気持ちで、この7月

水泳に勉強に頑張って、力を伸ばしてみてください。

 

暑い中、全員真剣に聴いてくれていました。

さて、お話の後、北図書館の本の貸し出し多かった人、および

書写コンクールでの表彰された人の披露がありました。

最後に小野先生から、生活面について、

夏休みまで気を緩めないようにというお話がありました。

下足箱に戻ろうとすると、市職員の荒屋さんお手製の

「ミスト」に子ども達が集まります。

「ミスト」気持ちいい!!

蝉も鳴きはじめ、暑い季節になりました。 

 

(訂正・・前回HPで、くすのき村と記述がありましたが

正しくは、とちのき村です。お詫びして訂正いたします)