この土日、立西っ子がんばっていました!

31128.jpg

1月26日(土)27日(日)

立西っ子たち、大活躍でした。

まず、26日(土)雪がちらつくなかですが、

尼崎市の南、貴布禰神社で

第16回五色百人一首尼崎地区大会が開催。

立西からは、百人一首クラブと6年有志、

4年生から6年生の合計19名が参加。

みんな、この日に向けて、練習をつんできました。

予選で上位に入ったものだけが

決勝トーナメントにあがれるという大会で

小学生高学年は、参加者総勢70名。

学校でやるのとは違い、一種独特の雰囲気があり

緊張した中、立西っ子19人がんばり、約半分の9名が

予選を突破、決勝トーナメントに出場しました。

そのなかで、5年生の小川 日菜子さんが

決勝戦まで勝ちあがる!みんなの応援を背中に受けて

見事黄札「優勝!!」金メダルを勝ち取りました。

緊張する中、よく最後まであきらめずに、やりきりました。

同じ学年の5年生はもちろん、6年生も大喜び!

小川さんは、2月17日(日)姫路で開かれる「兵庫県大会」

に出場が決定しました。おめでとう!

これからも練習励んでください。みんな、がんばりました!

 

そして、27日(日)は、ピッコロシアターで

行われた「平成30年度 演劇発表会」に

6年生有志16名+卒業生(中学生2名)

(がんばっていたけど、当日欠席になった人もいました)参加しました。

全部で8校が参加するステージ。

邁進軍団というバンドを結成。トップバッターで緊張する中でしたが、

「自然と仲間」「輝く未来へ」「緑葉ばかりの夢の森」

(トロンボーン) 「宝物」「邁進」の5曲を演奏し

みんなで歌いました。すべてオリジナルの曲です。

特に「宝物」や「邁進」は、修学旅行や体育大会を

思い出して、感動させられました。6年生の保護者や仲間も

見に来てくれていて、たくさんの拍手をいただきました。

こられていた他校の校長先生方からは、

「5曲もすごいですね。立西は完成度が高い。感動しました。」

とお褒めの言葉をいただきました。

卒業まで2ヶ月足らず。

このステージのように、6年生、「邁進」していきましょう!