2月を振り返って!

31303.jpg

昨日はひな祭り。

早いもので、今の学年の最後の月になりました。

6年生は立西を卒業する月です。

この3月にすてきな「節」をつくってください。

 

さて、2月を振り返ると、駅伝や仲良し学習、

二分の一成人式、参観・懇談会以外にも

立西っ子立の成長につながる、さまざまな活動が

ありました。遅ればせながら紹介します。

 

1、1月31日 児童会選挙(4,5年生)

 定員5名のところに、5年生9名が立候補。

 一人ひとり素晴らしい公約を、4,5年生の前で話してくれました。

 みんなウンウン考えて、大人が使う投票箱を

 尼崎市選挙管理委員会からお借りして投票。

 新しく5名の5年生が児童会役員に選ばれました。

 活躍期待しています。そして、みんなも協力しましょう。

 

2、1月31日 きなこづくり(3年生)

 3年生が、立西農園で収穫した大豆を、火であぶって

 大きな石臼でゴリゴリと「きなこ」にしていきました。

 きなこもちにして食べると、おいしい!

 農園ボランティアの久保さんはじめ

 たくさんの保護者の方々がお手伝いをしていただきました。

 ありがとうございました!

 

3、2月1日 地区バスケット大会(6年生)

 学校便り2月号で紹介しましたが、

 男子も女子も大接戦!6年1組男子

 6年2組女子、感動する試合をしてくれました。

 

4、2月1日 鬼が参上!(1年生)

 富松神社の鬼が、豆まきをしている1年生のところに参上。

 みんなびっくりして、体育館で逃げ回ったり、泣き出す子も。

 でも、最後はみんな、鬼さんと仲良くなりました。

 

5、2月7日 3月1日 長なわタイム(全学年)

 仲良し学級で協力をして、長なわにチャレンジ。

 低学年の子は、高学年のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら

 走り抜ける子もいました。3月1日に回数を数えました。

 朝から体を動かすと、ポカポカになるね!

 

6、2月8日 学校保健委員会(保健委員と6年生)

 保健委員が、生活科室に、いろいろ掲示してくれました。

 また、学校薬剤師の先生が、6年生に向けて

 薬物の危険性についておはなしをしていただきました。

 

7、2月15日 入学説明会

 4月から入学してこられる、新入生の保護者の方々

 対象の入学説明会をおこないました。

 映像を交えての説明に、新入生の保護者の皆さんは真剣そのもの。

 どんな準備をしていただけたらいいか、少しわかっていただけたと思います。

 今は、目の前のことに一生懸命取り組ませてください。

 在校生、教職員一同、4月に元気な顔で立西に入学してくれることを

 楽しみに待っています。

 

8、2月27日 ボランティア感謝の会(全学年)

 日ごろお世話になっているボランティアの方々へ、

 みんなで作ったお手紙をお渡しし、心を一つにして

 全員で「たんぽぽ」を歌い、感謝の気持ちを伝えました。

 いつも本当にありがとうございます。

 これからもよろしくお願いいたします。

 

9、現在進行中~3月6日まで 6年生校長室ランチ(6年生)

 2月中旬から、6名ぐらいの6年生といっしょに

 楽しく給食を、校長室で食べています。

 一人ひとりに、立西でよかったこと、中学校でがんばりたいこと、

 将来の夢について、話してもらっています。

 熱く語ってくれる子が何人もいます。さすが、6年生!

 そして、雑談がおもしろい?

 もうすぐ卒業です。

 

10、3月3日 ひなまつり

 立派なお雛様が、2月の中旬から

 保健室前に飾られています。

 「わーきれい」とたくさんの人だかり。

 今も昔も、子ども達の成長を願う「お雛様」です。