平成30年度 「6年生をおくる会」 全校生一つになりました!

31307.jpg

3月5日(火)5時間目に

「6年生を送る会」を体育館でおこないました。

3月20日の卒業式は、5年生だけが在校生代表として参加

なので、「6年生を送る会」が、全校児童で6年生を見送る

事実上もう一つの「卒業式」です。

 

児童会役員と4年生・5年生の代表委員会が中心となって

司会進行を見事につとめてくれました。

そして、1年生から5年生のみんなは、日ごろの感謝の気持ちをこめて

お世話になった6年生へ、音楽や手作りの品物などプレゼントして

それぞれの学年らしい気持ちを伝えました。

 

1年生は・・・王冠と「だっこ」のプレゼント

2年生は・・・「パプリカ」の歌とダンス

3年生は・・・群読に「お手製マグネット」

4年生は・・・歌と楽しい「コント」群読

5年生は・・・「全力対決」6年生とおもしろい対決

代表委員会から、1~5年生で、USAの

6年生卒業バージョンを披露。床が動くぐらいがんばってくれました。

 

6年生からは、お返しの「世界で一つだけの花」の合唱がありました。

最後に全員で、GReeeeNの「キセキ」を歌いました。

歌詞の一つ一つが心にしみて、全員でつくる卒業式や!

と実感があり、歌を聴きながら思わず涙が出そうになりました。

卒業は、6年生にとってはもちろん中学生になる大切な節目

6年生が卒業するということは、在校生にとっても一つずつ学年が

上がっていく節目のときです。

 

みんなの気持ちが一つになって、心に残る素晴らしい

「6年生を送る会」になりました。

6年生は、今日7日から式練習が始まりました。

残りわずかの日々ですが、丈夫な節をつくるため

みんなと仲良く、有意義な時間をすごしてください。