1学期の「学校公開」 ありがとうございました!

10522.jpg

5月21日(火)は、本校1学期の学校公開。

日ごろの学校生活を、午前中から午後まで

見ていただく1日です。

1,2時間目、いつも通りの授業を見ていただいた後

2時間目の後は、体育館でPTA総会。

旧役員の方の締めくくり、そして、新役員の方々のスタートの日。

日ごろから、PTAの保護者の方々には大変お世話になり

本当にありがとうございます。立西っ子たちの成長への

ご支援、これからもよろしくお願いいたします。

 

総会後、今問題になっているSNSについて学ぶ時間として

「鳥取県情報モラルエデユケーター」の今度珠美先生に

お越しいただきました。「スマホ世代の子どものための

メデイアと上手につきあう子育て」と題して、保護者向けの

講演会をおこないました。

 

・中学2年生男子 LINEが2235通くる。

 わずか1時間の間に!!

・してはいけない時間にも使ってしまう。ネット依存症予備軍になっていないか。

・小学校では、使用すべきでない時間帯と場所を決める。

・1日の利用上限時間を決める。(寝るとき布団の中で使用・・・は、依存症。絶対ダメ!)

・いつ勉強時間がとれるのか。

・ネット機器は、子どもに貸しているもの。

 子どもは詳しくない。操作ができるだけで知識がない。だから怖い。

・何のためのルールなのか・・・自分のためではないか。

・子どもは、親をモデルにして育ちます。

 

などなど、身につまされ、また気づきの多い講演会。

保護者の方々が、食い入るように聞いておられた姿が印象に残っています。

約100名弱の保護者の方が、お見えになりました。

保護者用の資料は、職員室の教頭まで申し出ていただいたらありますので

機会がありましたら、手にとって見てください。

 

また、午後からは、3年生6年生に向けて、今度先生が

SNSとの付き合い方についての授業をしてくださいました。

1月の授業を入れると、3年から6年生までは、今度先生の

情報モラルの授業を受けたことになります。

ぜひ、親子の中で話し合い、自分のために約束事を決めて

実践してください。今が大切です。

 

6時間目のあとは、6年生の保護者と6年生の先生による

修学旅行説明会がありました。

30日、31日と修学旅行。6年生の子ども達は、もうすでに

準備を始めています。よい修学旅行になりそうです。

 

学校公開、たくさんの方がこられ、子ども達の様子を見て

また、保護者の方も学んでいただきました。

一日ありがとうございました。

 

ご意見等ありましたら、お寄せください。