いもの「なえ植え」&避難訓練

 

10527.jpg

 

5月14日(火)立西農園にて

恒例のいもの「なえ植え」を、1,2,3年生とみのり学級、

今年から、5,6年飼育栽培委員もおこないました。

農園ボランティアの久保さんをはじめ、お母さん方といっしょに

一人ひとりが、いものなえを植えました。

事前に、市職員の新垣さん、荒谷さん、そして久保さんが

植えやすいように、土をおこしていただいていました。

「土を触っていると気持ちいい!!」という立西っ子が

何人もいました。

水やりなど、お世話になりっぱなしでなく、今年は、

5,6年の飼育栽培委員会もお手伝いできたらと考えています。

さあ、秋にはどうなっているでしょうか。

農園ボランティアの久保さんにお母さん方、ありがとうございました。

 

そして、5月27日(月)夏のような暑さの日に

火災の避難訓練をおこないました。

「おはしも」のルール

おさない、走らない、しゃべらない、戻らない

のルールを守ってできるか。

5月の生活目標は「ルールを守ろう」(自立)です。

みんな「おはしも」のルールを守ってすばやく行動。

点呼完了が、4分24秒!今年も5分以内にそろいました。

みんながんばりました。

今回は、教室からの避難でしたが、

実際は、どこにいるときに地震や火災が発生するかわかりません。

自分がいるところから一番近い避難経路に向かって避難することを

心がけてください。

消防署の方のお話も聴いて、少し災害への「心の備え」ができたと思います。

 

1年生とみのりさんは、終わった後は消防車を触って

説明を受けました。ホースって重たいなあーと実感しました。

 

暑い日が続きます。

水筒忘れずに持ってきて、こまめな水分補給をしていきましょう。