令和元年度 学校だより 10月号

1.10.1.gakkoudayori.pdf←←←左をクリックしてください。令和元年度立西学校だより 10月号

 

「はた=まわり」の人を「楽」にしよう

        ~もくもくそうじをしよう~

校長 佐々野 俊弥 

 

 秋本番、10月。今の学年になって前半が終わりました。さて、学年の後半は「働く」を考えてみたいです。

「働く」とは、「イ」と「動」という文字からなっています。「イ」は、「にんべん」と読み、「人」をあらわします。だから、働くということは、人が動く意味です。じっとしていて動かなかったら、働いたことにはなりません。また、「働く」という文字は、「はたらく」と読み、「はた=まわり」の人を「楽」にすることをあらわしています。体育大会のとき、お家の人がおいしいお弁当をつくってくださいました。家には、料理、洗濯、掃除など家事がいっぱいありますが、みんなは家の中でどのように動いていますか。決まった仕事がなければ、「食べた後の食器は、自分で洗うから」と言って働いてみてください。お家の人の疲れは、いっぺんに吹っ飛んでしまうでしょう。学校でも誰も掃除をしなかったら教室だけでなく、学校全体がごみの山になってしまいますね。10月の生活目標は「もくもくそうじをしよう」です。お互いに助け合い、みんなが生活しやすいように、手分けして掃除をして働くようにしましょう。

         8月・9月をふりかえって

829日立花南小学校で56年生の水泳記録会がありました。ここで、私がうれしかったこと3つ紹介します。

まず一つ目・・水泳記録会は基準タイムを上回れた人だけが参加できます。立西は、56年生合わせて90人出場。ほとんどの人が記録会で自分のベストタイムを出しました。すばらしいです。一生懸命は、かっこいい!

次に2つ目・・・「GO GO レッツゴー いけいけ立西!」プールサイドからの応援がすごかった。この応援で、背中を押してもらい、よーしやるぞ!と言って、自分のベストタイムが出せた人が多かったと思います。

最後に3つ目・・・基準タイム超えれなかったけれど、最後まであきらめずに泳いだ人がたくさんいたこと。その中に「先生、あかんかったけど、挑戦できて良かった!」と言っていた子がいました。出場できなくても、最後まであきらめず、一生懸命に泳いでいた子がいたからこそ、記録会ではたくさんの自分で一番早いタイム(ベストタイム)が出たのだと思います。出場者だけでなく、56年生全員が頑張っていたことが何よりうれしかったです。

そして、99日の学校公開は、数多くの保護者の方がご来校くださいました。授業参観、そして、夏休みの力作揃いの作品をご覧いただき、たくさんの温かい励ましの言葉、ありがとうございました。

また、「読書の秋」919日に審査された第65回読書感想文コンクールで立西っ子が、1年生は佳作、26年生まで入選しました。(入選5は立西だけです)とてもよく頑張りました。佳作、入選した立西っ子は次の通りです。

 1年 Mさん「『フレデリック』を読んで」 2年 Mさん「サキちゃんとわたしって にてる!?」

 3年 Fさん「わたしのしっぱいにかんぱい」 4年 Nさん「『目の見えない子ネコ、どろっぷ』を読んで」

 5年 Nさん「『捨て犬未来と捨てネコ未来』を読んで」 6年 Kさん「命を飼う」

なお、3Fさん(教育長賞)、6Kさん(特選)は尼崎市代表作品として県大会におくられます。

 

 1点差の大接戦!友達と力を合わせた、感動の体育大会

 928()開催した体育大会。立西っ子達の活躍が見られた1日でした。朝早くから数多くの保護者、地域の方が来られ、熱心にご観覧・声援いただき、本当にありがとうございました。また、PTAの係の方々に支えていただき、感謝です。みんな生き生きした表情で、練習の成果を充分に見せてくれました。それぞれの学年団体演技、全員での応援合戦、特に競技では大接戦。わずか1点差で白組優勝に歓声が上がりました。                            また、最後の体育大会になった6年生組体操「克己」。一つ一つの演技に気持ちがこもっていて感動しました。どの学年も、この体育大会で学んだ経験や感動をこれからの学校生活に活かしてほしいと願っています。

 子どもたちの力はこれからぐんぐんのびていきます。10月は、各学年とも特別な活動があります。また「芸術の秋」11月の図工展に向かって、そのすばらしい力を思う存分発揮してくれることを期待しています。                                   応援合戦と6年「克己」~己への挑戦~>             <赤組> <白組>

 

 

 

 

 

      <先生と安全管理員の紹介(10月)>

                                 56年新学習担当の坂上先生が、浜小学校

                                  へ異動となりました。初任者指導の川内

                                  先生が56年新学習担当にもどります。

                                  なお、病気で休職していた西村先生が、

                                  10月から校内初任者指導員として復帰します。

                                     また、安全管理員の勤務体制変更により

                                   安全管理員の深谷さん、久保さんがご退職、 

                                  秋岡さんが、新たに着任されました。 

                                             坂上先生、深谷さん、久保さん

                                                ありがとうございました。                                                          【10月行事予定表】

曜日

学 校 行 事

P T A 行 事

朝会 なかよし弁当

 

月曜校時

 

5年出前授業

下校パトロール

5年出前授業

PTA理事会・放課後パトロール(大井戸公園・4年)

 

放課後パトロール(カリカエ公園・4年)

 

 

4年落語 委員会 卒アル写真撮影

登校パトロール(5年2組)

4年落語10:40~視聴覚室

3年校外学習(有馬富士公園) 

2年世代間交流(福喜園)

 

就学児健康診断(13:30~)

(1年~4年13:00頃下校)

 

10

 

 

11

1年校外学習(王子動物園)

 

12

 

 

13

 

 

14

体育の日

 

15

集会 1~3年さつまいも収穫

 

16

6年連合体育大会

 

17

 

下校パトロール

18

1年校外学習(予)

放課後パトロール(カリカエ公園・5年)

19

40回記念開放運動会(9:30~)

放課後パトロール(大井戸公園・5年)

20

 

ベルマーク仕分け作業日

21

校内研修につき3年以上15:10下校

 

22

即位礼正殿の儀

 

23

個人懇談 みのり出前授業

 

24

下校パトロール

25

 

放課後パトロール(大井戸公園・6年)

26

  

放課後パトロール(カリカエ公園・6年)

27

 

 

28

 

登校パトロール(5年3組)

29

個人懇談予備日 通常授業 連体予備日

 

30

みのり出前授業

 

31

 

 

 

備考

11月 1日(金)委員会 6日(水)立西スピーチフェスティバル 11日(月)クラブ

15日(金) 尼崎市音楽会(アルカイックホール 4年生午後出演)3年校外学習

21日(木)図工展(学年鑑賞) 22日(金)図工展(なかよし鑑賞) 

23日(土)図工展(保護者鑑賞)25日(月)代休日 26日(火)~マラソン週間

なかよし弁当 10月1日(火)

 今日は、給食がないので、なかよし学級で楽しくお弁当を食べました。

個人懇談

10月23日(水)~10月28日(月)までの4日間、13:45より個人懇談を

行います。お子さまの学校での生活や学習の様子をお伝えするとともに、ご家庭での

生活ぶりをお聞きし、今後の指導に役立てたいと思います。なお、詳しい日・時刻に

つきましては、各学級担任から連絡いたします。お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

*以前お知らせしていました「スクールサポートスタッフ」について、10月から大上節雄先生が本校に着任されました。