令和元年度 学校だより 12月号

1,12,3gakkoudayori.pdf←←左をクリックしてください。立西学校便り12月号です。

 

 

図工展「心をつなごう! 立西っ子」いかがでしたか

校長 佐々野 俊弥 

今年は秋が短く、あっと言う間に寒い冬が近づいてまいりました。そんな冬を元気に過ごすため、11月上旬よりマラソンタイムを実施、寒さや風邪に負けない体力づくりをおこなっています。今年は例年と違いタイムで競わず、それぞれの学年のトラックを何周走れるかを目指しています。朝や25分休みにもコツコツ走っている子がいます。100周走った子が続々と、なかには200周を走りきった強者も!56年は1250㍍(34200㍍・12140㍍)なので、100周で25㎞、200周で50㎞と、フルマラソンより長い距離を走っている子がいて頼もしい限りです。あと少しの期間それぞれの目標に向かって頑張ってほしいです。また、昨年度からはじまった「あまっ子ステップ・アップ調査」を1211日(水)に実施します。1年~6年まで国語・算数がどこまで理解できているか、弱点はどこかを見るためのテスト形式の調査です。成績表は3学期、保護者の方にお渡しをして、子ども達は間違い直しや苦手ポイントのプリント学習を通して、新しい学年の準備をしていきます。6年生は中学校へつながっていきます。今の授業や宿題、自主学等よく取り組んでいってほしいです。そして、読書週間もあります。今年最後の12月、「スポーツ」に「勉強」によい締めくくりができるよう力をつけましょう。

さて、11月を振り返ると、何といっても「芸術の秋」でした。1115日(金)には、4年生が学校を代表して「尼崎市小学校音楽会」でアルカイックホールのステージに立ちました。合唱「あなたに会えて」は、おだやかにとてもきれいな歌声が、合奏「マリーゴールド」は元気な4年生の一生懸命さが伝わってきて、たくさんの拍手をいただきました。4年生、自信を持てたステージの経験ができました。

また、1121日~23日の図工展には、たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。3日間開催でしたので、より多くの方々にご鑑賞いただけました。アンケートからは、「どの学年も色彩が豊かですごく素敵な作品ばかりで楽しかったです」「製作している時の楽しい気持ちがとても伝わってきました」「『心をつなごう!立西っ子』の全校共同作品は、素晴らしく、みていてほのぼのと心あたたまる作品。1年から6年まで手を取り合って仲の良い学校であってほしいです」「先生方のアイデアと工夫の根底に子ども一人ひとりを大事に思う気持ちが感じられました」等、多くの温かい励ましやお誉めの言葉をいただき、ありがとうございました。全校共同作品は、一人ひとりが自分の絵を製作、最後の図工展になる56年生が協力し合い、5.5㍍の大きな紙に色を塗り全員の作品を貼り、つないでいきました。14年も図工展に至るまでの過程において、心をこめて世界で一つしかない作品を作ることで、見る人に感動を与えられることを実感しました。2日目の鑑賞は、なかよし学級のペアで行いました。ペア同士手をつなぎそれぞれの作品を紹介していました。なかには、6年生の男子が1年生を持ち上げて高い所の作品を見えるようにしたり、また、低学年の子が高学年の作品を見て「すごい-」と言ったり、鑑賞し合っているペアを見ていると微笑ましく、心がホッと温かくなりました。              

この経験は、学校生活に必ずいきていくものだと信じています。

2学期は、学校内外多くの行事がありましたが、保護者、

地域の皆様の温かいご支援ご協力により、すばらしいものとなり

感謝いたします。ありがとうございました。少しばかり早いですが

来る年が、皆様にとって素晴らしい年になることを祈っております。          

~はきものと心をそろえよう~(公共心)

南校舎1階の玄関に、男子の靴が1足きれいにそろえて置いてありました。誰かそろえる人がいるんですね。素敵な人がいる立西です。12月の生活目標は、「はきものと心をそろえよう」です。はきものがそろうと、次の人のことを、誰かのことを考える一人ひとりになり、みんなの心もそろいます。令和元年最後の12月、はきものをそろえて、誰かのことを考えることのできる、みんなの心もそろう、そんな12月にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 


 

【12月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

 

 

マラソンタイム

  校内研修につき3年以上15:10下校

朝会 5年マラソン記録会

なかよし交流会(みのり学級)

 

マラソンタイム 6年マラソン記録会

 

 

 

4・5年校外学習

放課後パトロール カリカエ公園 (3年)

 

放課後パトロール  大井戸公園 (3年)

 

 

委員会活動           読書週間

登校パトロール(4年3組)

10

集会(図書) ②6年原爆語り部 

PTA理事会

11

ステップアップ調査

 

12

ひまわりの会による読み聞かせ

 

13

3年校外学習(北消防署)

放課後パトロール  大井戸公園 (4年)

14

 

放課後パトロール カリカエ公園 (4年)

15

 

 

16

クラブ活動 6年防災出前授業(小田高)

登校パトロール(3年1組)

17

ハートフル講演会  SC

人権部(仲島正教先生 講演)

18

 

 

19

20

 

 

21

 

 

22

 

 

23

給食指導終了

 

24

給食停止

 

25

終業式・大掃除(11:30下校)

 

26

冬季休業日

 

27

 

28

 

 

29

 

 

30

 

 

31

 

 

【1月の予定】8日(水)始業式   9日(木)給食指導・通常授業開始 14日(火)5年校外学習

17日(金)学校公開 4校時:4年赤ちゃん先生 6校時:引き渡し訓練

17日(金)~21日(火)書き初め展

20日(月)6年劇団四季 22日(水)小中連携クラブ体験 30日(木)児童会選挙

31日(金)地区バスケットボール大会  【本校教職員の勤務時間 8:20~16:50】

 

赤い羽根共同募金 みなさんのご厚意により、18,166円集まりました。ご協力ありがとうございました。

 

6年キャリア教育 3日間で22の事業所の方々に来ていただき、学びました。感謝いたします。

 

11/26~29 トライやるウィーク 南武庫之荘中学校2年生7名が本校で活躍してくれました!

 

ハートフル講演会   17日(火)  2校時 13年生 3校時 46年と保護者

尼崎市教育委員である仲島正教 氏に「あ~よかったな あなたがいて -優しさという温かい貯金-」をテーマ

にご講演いただきます。「学級は、あなたがいて、みんながいて、できる」という考えのもとに、いじめのない誰もが行きたくなるクラスづくりについての話。保護者の方の多数のご参加をお待ちしております。

 

ステップアップ調査   11日(水)

昨年より尼崎市の学習到達度調査を全校・全学年で実施。内容は、国語と算数と生活アンケートです。

 

市報あまがさき 12月号  1面、2面に立西っ子の授業風景の写真と記事が掲載されました。

 

冬季休業日  

12月26日(木)から冬休みが始まります。年末の行事、お正月など

楽しいことがいっぱいの冬休みですが、生活のリズムを崩さないように気をつけて、

年明け1月8日(水)の始業式には、みんなそろって元気な顔を見せてください。

 なお、12月29日(日)~1月3日(金)は年末年始休業で学校は開いていません。