令和元年度 学校だより 1月号

2,1,8.gakkoudayori.pdf ←左をクリックしてください。立西学校便り1月号

あけまして おめでとうございます

~人と助け合い、学び合う年に~

校長 佐々野 俊弥 

 

ご家庭では、皆さまお揃いで健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。本年も皆様にとりまして良い年となりますよう、また、子どもたちにとっては、成長する年になりますよう祈念しております。

 19日、新年スタートの登校初日、「あけまして、おめでとうございます」と元気に笑顔で声をかけてくれる子が何人もいました。とてもうれしいことです。このあいさつが、「人と人同士が助け合い、学び合う」ことにつながっていくと思います。みんなの元気な姿と笑顔のあいさつは、立西の宝物です。

「人と助け合い、学び合う」年にしてほしいので、始業式に以下のお話(抜粋)を子どもたちにしました。

            「祝いばしは、食べ合うはし」  

天気の神様から、冬休みを1日プレゼントしてもらいました。さて、お正月にちなんで、今から「おはし」の話をします。ここに2種類のおはしを持って来ました。こちらは校長先生が使っているいつものはし。もう一つは、お正月に使うはしです。どこが違うでしょうか。そう、お正月に使うはしは「祝いばし」といって、どちらもとがっていて、どちらからでも食べやすくなっています。別名「食べ合うはし」ともいわれています。

実は、もう一種類のはしもあります。これは90㌢以上あります。どこで使うのでしょうか。仏教のお話のなかでは生きている時のおこないによって、人は死ぬと極楽(天国)に、またある人は地獄に行くという話があります。この長いはしはその時に渡されるとのことです。

 さあ、この長いはしで、おまんじゅうをどうやって食べますか。つかめないし、長すぎて口に入りません。地獄に行った人は、自分さえよければいいという人ばかり・・・われ先に食べ物を食べようとしますが、長い

はしでは口に入らない、食べることができない、餓鬼(ガキ)になり苦しみます。でも極楽(天国)に行った人は、この長いはしでも、おなかいっぱい食べることができます。どうしてですか?90㌢の長いはしは、校長先生でも無理です・・・・どうするか。そう、自分の口には入らなくても、友だちの口に入れることはできます。この長いはしで、極楽(天国)では、相手のことを考え、相手に食べさせる、みんなが互いに食べさせあうのです。そうすると幸せな生活が送れます。

この「祝いばし」は、元旦のおせち料理、子どもや孫全員集まり、食卓を囲むとき使うはしです。「このだし巻き、おいしいよ」といって、はしをひっくり返してつまんで子どもの口に入れたりする。お互いに食べ合い、一家だんらんを楽しみます。だから別名「食べ合うはし」ともいうのです。

 お正月のおはしの話をしましたが、一年のスタートにあたり、自分のために、自分がよかったらええねん、だけでなく、一歩進めて、まわりの友だちと、先生と、家族と助け合い、学び合う2020年にしていきましょう。          16年生まで、去年よく頑張ってきました。特に6年生、卒業まで3ヶ月を切りました。あまり話をしなかった友だちとも自分から積極的に話をして、助け合っていきましょう。6年生、期待しています。

  

3学期も、「人間力に支えられた学力向上」を学校の目標として取り組んで参ります。まずは、人間力をつけることが何より大事。対話、コミュニケーションを大切に、一人だけではなく「一緒に学びあう」時間(ペアやグループ学習・異学年交流)をつくっていくなかで、子どもたち一人ひとりの成長につなげていきます。私たち教職員一同、今年も一生懸命とりくんでまいりますので、昨年同様、変わらぬご支援                                                     とご協力を   とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

~全国個人第2位!~ 

「手のひら文庫賞」読書感想文全国コンクール

すばらしい6年生!自由図書部門 最優秀賞 

61組 川西 凛子さん 「ぼくとニケ」

    全国145708人のなかから、6年生のなかで「全国第2位」となった川西さん。おめでとう!よく頑張りました。これからも読書と文章を書く力を磨いてください。

みんなも、読書のすばらしさを感じるとともに、ドンドン本を読んでいきましょう。

新年の登校風景

3学期始業式

 


 

                                                                   

 

 

 

 


 

【1月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

元日 

 

冬季休業日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期始業式(11時半下校)

 

 

給食指導・通常授業開始    身体測定

5

PTA理事会 下校パトロール

10

月曜校時・委員会       身体測定

3

放課後パトロール カリカエ公園(5年)

11

 

放課後パトロール 大井戸公園(5年)

12

           

 

13

成人の日

 

14

5年社会見学(ダイハツ工場)

 

15

6年租税教室         身体測定

1

 

16

身体測定

2

 

17

学校公開 防災引き渡し訓練(6校時)      

6年防災ワークショップ 書き初め展(21日まで)

4年出前授業赤ちゃん先生

3年出前授業昔のくらしの様子

2年出前授業プログラミング教育

6年生中学給食(弁当)試食会

18

            

 

19

                 

 

20

6年劇団四季(PM)      身体測定

給食週間(24日まで)

4

登校パトロール(32組)

21

集会(給食)         身体測定 

6

 

22

6年クラブ体験(南武庫之荘中学校)

市書道展(26日まで)なかよし作品展(27日まで)

 

23

6年校内バスケットボール大会

下校パトロール

24

3年出前授業醤油

放課後パトロール 大井戸公園(6年)

25

 

放課後パトロール カリカエ公園(6年)

26

 

ベルマーク部活動日

27

クラブ活動(3年見学)

登校パトロール(33組)

28

集会(体育)

 

29

尼崎市図工展(22日まで)

 

30

児童会役員選挙

 

31

6年地区バスケットボール大会

 

【2月の予定】3日(月)委員会 富松鬼 4日()全校朝会 5日()6年薬物授業・学校保健委員会

7日() ボランティア感謝の会 10日()校内研究につき3年以上15:10下校

12日() 入学説明会13:30受付 17日()クラブ活動 20日(木)高学年5校時参観と学年末懇談会

21日() 低学年5校時参観と学年末懇談会 あいあいコンサート・生徒会説明会(南武庫之荘中学校)

      

 

書き初め展 7日(金)保護者鑑賞  20日(月)・21日(火)児童鑑賞

各教室前のろう下に展示しております。今年度は、20日・21日を児童鑑賞日

とし、保護者鑑賞日は学校公開の17日(金)のみとさせていただきます。

 

防災・引き渡し訓練・宇宙プロジェクト写真販売 17日(金)<学校公開日>

 1月の生活目標は、「命を大切にしよう」(生命尊重)です。ちょうど25年目を迎える

阪神淡路大震災や2011年の東日本大震災は、とても悲しくつらいことでしたが、

私たちにたくさんの教訓を残してくれました。今年度も、1月17日(金)の5校時、

全学年で防災についての学習を予定しています。続いて、14時40分より防災訓練を行い、

15時05分より保護者への引き渡し訓練を開始します。詳細につきましては、後日お知らせします。

 また、11月に撮影した宇宙プロジェクトの写真を職員室前掲示板に貼り出しています。是非ご覧いただいて、購入希望の方は23日(木)までに担任に申し込んでください。申込書は、本日配布しています。

 

転出・転入予定の方は早めに学校へ連絡をお願いいたします 現5年生は転出1名で来春2クラスになってしまいます。

転居地が確定しなくてもお知らせいただけると見通しを持つことができます。連絡帳等で、担任まで。