4年生「ごみの分別とリサイクルを学ぶ」(6月25日)

 4年生の社会科では「ごみのしょりと利用」について、学習しています。
 6月25日(木)、環境学習の出前講座として、尼崎市役所の環境創造課の方々にお世話になり、4年生がごみの分別やリサイクルについて、学習しました。尼崎市役所の皆様には、当日、急に雨が降るなど天候も悪い中を、本校の児童のために準備をしていただき、わかりやすく説明をしていただきまして、本当にありがとうございました。
 4年生は、2クラスごとのグループに分かれ、体育館と運動場で、交代しながら学習をしました。
 体育館では、スクリーンに資料を映しながら、リサイクルやごみの分別などのお話を聴きました。
 そして、運動場では、尼崎市のごみ収集車に来ていただき、実演やクイズもまじえながら、楽しく説明をしていただきました。その様子が、下の写真です。
 児童の皆さんも、実演中には「おお~!」「うわあ~!」と歓声があがる場面もあって、楽しみながら学ぶことができていたようです。
 今回の学習をいかして、ごみを収集したり、ごみのリサイクルに関わってくださる方々に感謝しながら、教えていただいた「お家でできること、気をつけること」に、しっかりと取り組んでください。

IMG_0167a.jpgIMG_0171.jpg
IMG_0173.jpg