3年生「自転車安全教室」(7月7日)

 7月7日(火)、3年生を対象に、自転車安全教室が行われました。
 先日の、「歩行訓練」と同様に、尼崎北警察署の方々や尼崎市役所生活安全課の方々にお世話になりました。お忙しい中を、ありがとうございました。
 当日はあいにくの雨となってしまい、運動場で予定していた「実際に自転車に乗って行う訓練」が、今年度は中止となりました。保護者の皆様には、事前に「訓練用の自転車をご持参ください」とお願いしたところ、28台の自転車をご用意いただけることになっていました。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 当日、体育館で、まずは警察の方からのお話を聴きました。警察の方が「自分が事故に巻き込まれたら、自分の家族がどんなにつらい思いをすることになるか、考えてみてください」とお話されていましたが、本当にそのとおりだと思います。それは、加害者も被害者も、同じです。自転車に乗る時には「絶対に事故は起こさないぞ!」と、いつも気をつけておくことが大切です。
 その後、DVDを観て、生活安全課の方からのお話を聴きました。児童の皆さんは、真剣にお話を聞くことができていました。
 3年生の保護者の皆様は、自転車安全教室でのことを話題にしていただき、一度、お家でも自転車のマナー等について、話し合っていただければと思います。

IMG_0221b.jpgIMG_0222.jpg