5年生 自然体験学習に行ってきました! その1(10月2日)

 10月2日(金)、5年生は自然体験学習として、日帰りで、「ユニトピアささやま」(丹波篠山市)と「あまご村」(丹波市)に行ってきました。
 当日の朝は、少し早い集合時間でしたが、さすが5年生、時間よりも早く集合し、出発することができました。

 当日は、降水確率0%の快晴!到着時の「ユニトピアささやま」は、道路沿いの温度計によると気温14℃。
 下の写真は到着時の写真ですが、朝もやがかかっているのがわかりますでしょうか。バスの走行中、車中では、あざやかな緑色の山に、朝もやがかかる光景に、おどろきの声があがっていました。
 到着後、クラスごとに記念写真を撮って、さっそく登山に出発です!

IMG_0422.jpgIMG_0424.jpg

 今回の登山は、いわゆる「ハイキング」のようなゆるやかなコースではありません。
 下の写真のように、急な登り道をロープを使って登るような箇所もあれば、急な斜面を足を踏んばりながら下る箇所もあります。速い班でも2時間、普通に行けば2時間30分はかかる、まさに「日常ではなかなか体験できない」登山コースでした。
 先生方が、事前に二度も下見に行き、じゅうぶんに確認したコースです。児童の皆さんは、めあての通り、「班ではげましあって」ゴールを目指せていました。
 「おにぎりタイム」ポイントでは、自然の中で、おうちの方が用意してくださったおにぎりを食べ、景色の良い「みはらし」ポイントでは、思い思いの言葉をさけんだりして、楽しみながらの登山でした。

いよいよ登山に出発!
IMG_0431.jpg
ロープを使って斜面を登る箇所もあります
IMG_0432.jpg

各ポイントには番号表示が。ここは「おにぎりタイム」です!
IMG_0435.jpg

ちなみにこれは、校長先生のおにぎりです。
IMG_0436.jpg

天気も良く、みはらしも最高!
IMG_0439.jpg
 

                                                         (その2へつづく)