5年生 自然体験学習に行ってきました! その2(10月2日)

 山登りを終えた班から順番に、バスに分乗して「あまご村」に移動しました。
 校長先生は、第3グループと一緒に「あまご村」に向かいました。

 「あまご村」では、各班で、1人2匹分のあまごをつかまえなくてはいけません。ここでも、めあての通りに「班で協力して」あまごをつかまえていました。
 班で協力どころか、すでにあまごつかみを終えた班の人たちが「ここにあまごがおるで!」「岩の下に手を突っ込んだらおるで!」と、アドバイスをしてくれていました。
 1人2匹つかまえたあまごは、お店の方が、最高の状態で調理してくださいました。1匹は塩焼き、もう1匹は唐揚げにしてくださいました。あまごつかみを楽しんだ後は、またもや、おうちから持ってきた「おにぎり」と一緒に、おいしくいただきました!

みんなで協力して、あまごを追いかけました!
IMG_0448_.jpg
あまごを追いつめた!
IMG_0443.jpg

写真は塩焼きですが、唐揚げもおいしかったです!
IMG_0452.jpg
 

 この自然体験学習では、「例年ではできない」貴重な体験ができました。
 取り組んだ5年生の皆さんの態度は、とても立派で、本当によく頑張っていました。
 この自然体験学習のめあては「班ではげましあって登山のゴールを目指す」「班で協力してあまごつかみを行う」「自然のすばらしさを体感する」「命を頂く事に感謝の気持ちをもつ」でした。皆さん、振り返っていかがでしたか。きっと、じゅうぶんにめあてを達成できたのではないかと思います。
 この貴重な経験を、今後の生活にも活かしてほしいと願っています。

 保護者の皆様、前日までの準備も含め、当日も朝早くからご協力いただき、本当にありがとうございました。