3年生 環境体験学習に行きました!(10月7日)

 10月7日(水)、3年生が環境体験学習に行きました。
 行き先は、「兵庫県立 有馬富士公園」です。

 当日は、台風の接近もあってお天気が心配されましたが、到着して空を見上げると、下の写真のように「きれいな秋の空」でした。いいお天気の中で、美しい自然の風景を楽しむことができました。

IMG_0472_.jpgIMG_0473.jpg

 到着してすぐ、里山レンジャーの先生から「本日の観察メニュー」についての説明を受けました。
 まず「虫の見分け方と紹介」をしていただきました。次に「今日の観察ミッション」として、「1.虫の鳴き声をきこう」「2.虫をつかまえよう」「3.虫のいた環境をチェックしよう」という3つのミッションの説明を受けました。
 下の写真は、その様子です。3年生の皆さんは、約1時間という長時間にわたるお話にも、姿勢をくずすことなく、しっかりと集中できていました。これは、大人でも難しいことではないかと思いますが、さすが3年生の皆さん、素晴らしい態度でした。
 里山レンジャーの先生からの質問に、手を挙げて自分の意見を発表したり、先生のお話にきちんと返事や反応をしたりと、日頃の授業で頑張っていることが、発揮できていました。

IMG_0477.jpg

 その後、外に出ていよいよ採集です。ただ虫を探せばよいだけではなく「班の全員が1匹以上、虫をつかまえる」というミッションがありました。中には虫が苦手な人もいたようですが、ここでも、3年生の皆さんは、班で協力し、友達と助け合いながら、見事にミッションを達成しました!中には、カマキリをつかまえている児童もいました。ここちよい日ざしの中、楽しんで虫を探すという貴重な経験ができました。

みんなで協力して虫を探します。
IMG_0479.jpg
これが秘密兵器「捕獲器(ほかくき)」です。
IMG_0480.jpg

美しい自然の中での体験でした。
IMG_0481_.jpg
 

 虫をつかまえた後は「観察」です。
 つかまえてきた虫の中から、班に1匹ずつ虫が渡されました。里山レンジャーの先生にも教えていただきながら「その虫が何の虫か(正式名称)」「どのような特徴があるのか」など、観察して、資料と見比べ、記録しました。下の写真は、その時の様子です。皆さん、虫の「どの部分に注目すればよいのか」、学ぶことが多かったのではないですか。

IMG_0483.jpgIMG_0485.jpg

 観察の後は、里山レンジャーの先生方にきちんとお礼が言えました。

 さて、虫を追いかけ、たくさん勉強したらお腹が空きましたね。おうちの方が、朝早くから用意してくださったお弁当を、屋外の「あそびの王国」内で、おいしくいただきました。

 お弁当を食べた人から、自由に遊ぶことができました!校長先生は「カミナリの砦」にいたのですが、皆さん、本当に楽しそうに遊んでいました!そして、嬉しいことに、先生から「遊ぶ時間を10分間、延長します」との知らせが。よく頑張った皆さんへのごほうびだったのかもしれませんね。
 学校に帰り着くと、天気は曇り空。雨が降る前に帰ってくることができて、本当に良かったです。
 3年生の皆さん、本当によく頑張りました。

 保護者の皆様、お弁当の用意など、ご協力いただき、本当にありがとうございました。またおうちでも、つかまえた虫のお話など、聞いていただければと思います。