6年生 校外学習に行きました!その2(10月8日)

 バスで、平城宮跡歴史公園「朱雀門(すざくもん)ひろば」に行きました。おうちの方が、朝早くから用意してくださったお弁当を食べて、ほっとひと息つくことができました。
 朱雀門ひろばでは、2つのグループに分かれ、館内を自由に見学して回るグループと、「VRシアター」で学習するグループに分かれて活動しました。
 VRシアターでは、大きなスクリーンに映るアニメーションによって、平城京のはじまりや大仏造立の歴史を学ぶことができました。
 雨の中でしたが、下の写真にある「朱雀門」のそばまで見学に行ったり、復元「遣唐使船」の甲板に上がっている班もありました。

廊下にも屋根があり、雨に濡れませんでした。
IMG_0523.jpg
朱雀門です。
IMG_0524.jpg

復元「遣唐使船」です。
IMG_0525.jpg

バスに乗って帰ります。
IMG_0527.jpg

 帰りは、予定よりも少しはやく学校に戻ってくることができました。
 今回の校外学習で、6年生の皆さんは、最高学年として、自分たちで判断しながら行動できていたと思います。雨が降る悪天候の中でしたが、自分たちで正しく判断できたことで、楽しむところはしっかりと楽しんで、全員が無事に帰ってくることができました。実際に、自分たちの目や耳で学んできたことを、学校の授業にも活かしてほしいと思います。

 保護者の皆様には、前日までの準備も含め、当日も朝早くから、ご協力をいただき本当にありがとうございました。今後とも、ご理解とご支援を賜りますよう、お願いいたします。