4年生 校外学習(社会見学)に行きました!(11月9日)

 11月9日(月)、4年生が校外学習に行きました。
 行き先は、「バンドー神戸青少年科学館」です。

 当日は、下の写真のように、きれいな青空のもと、校外学習に出かけました。

IMG_0631_.jpg

 館内では、班で行動し、それぞれの展示室を自由に見学しながら学習していきました。
 当然のことですが、館内は、新型コロナウイルス等の感染防止対策がしっかりとされていました。実際に、触れて、体験する展示もたくさんあったのですが、多くの人の手が触れる箇所は、職員の方がこまめに消毒してくださっていました。
IMG_0640.jpgIMG_0642.jpg

 科学館は本館と新館があり、とても広くて、4年生の皆さんにとっては、すべての展示室を見学するだけでも大変だったのではないですか?
 当日は、他の小学校や保育園も科学館に来ていましたが、皆さんは、先生方の指示をよく守って、マナーを守った班行動ができていました。
 校長先生が特に「すごい!」と感心したのが、皆さんが「時間をしっかりと守って行動できていたこと」です。班長さんが時計を持っていたのですが、みんなで時間を確認しながら、「5分前行動」どころか、早い班は「10分前」には集合し始めるなど、早め早めの集合ができていました。これは、本当に素晴らしかったです!

「力としくみ」「物質とエネルギー」の科学を学びます。
 IMG_0632.jpg
 実際に触れて、楽しみながら学びます。
IMG_0635.jpg
 
班でマナーを守って行動できました。
IMG_0637_.jpg
 
生命や人体、最新の医療なども学びました。
IMG_0638.jpg

 天気も良かったので屋外に出て、科学館の隣の広場で昼食の時間でした。おうちの方が用意してくださったお弁当を、おいしくいただきました。

 12時からは、「プラネタリウム」による学習でした。約1時間ほどの、小学校4年生向けのプログラムでしたが、星座のお話や月のお話など、楽しみながら学習できて、あっという間に時間が過ぎました。プラネタリウムの中で「街の灯りをすべて消してみると…(実際には無理ですが)」、満天の星が輝いていました!これには、皆さんの中からも思わず「きれい!」「すごーい!」と、歓声が上がっていましたね。実際には、あんなにたくさんの星が、輝いているのですね。

 プラネタリウムの後も館内を見学し、無事に学校に帰ってきました。

プラネタリウムへの入り口です。
IMG_0641.jpg
たくさん学んで、楽しんで、学校に向かって帰ります。
IMG_0644.jpg

 学校で解散する前に、先生から「今日見たこと、楽しかったこと、学んだことを、おうちに帰ってお話ししましょう」とのお話がありましたね。皆さんは、どんなことをお話ししましたか?

 保護者の皆様、準備なども含めて、ご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。