給食室前のホワイトボードを紹介します!(1月19日)

 給食室の前に、ホワイトボードがあります。
 今年度は、参観などの機会も限られていて、保護者の皆様にも見ていただく機会がありませんので、ホームページで紹介します!
 このホワイトボードは、「今日の給食」について、いろいろと教えてくれています。
 ちょうどホワイトボードの中央に、「今日のこんだて」を、給食委員会の当番の人が記入してくれています。給食委員会の皆さん、ありがとうございます。
 そのまわりには「給食で使われている魚」の紹介や「今日の“だし”」の紹介、「給食で使われている野菜と果物の産地」など、きれいな掲示で、調理師の方々が教えてくださっています。
 下の写真は、今日のホワイトボードを撮影したものです。

IMG_0738.jpg

 毎日、おいしくて栄養のある給食を作ってくださるだけでなく、いろいろと工夫しながら、「食」について教えてくださる調理師の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。毎日のことなので大変だとは思いますが、本当にありがとうございます。
 児童の皆さんも、ホワイトボードを見て、産地などを確認してから給食をいただくと、とても良い勉強になると思います。まだあまり見たことがないという人は、注意して見てくださいね。

「今日のだしは?」 だしは、何に使われているのかな?
IMG_0735.jpg
 今日は「鱒(ます)」が使われていました。
 IMG_0736.jpg

野菜と果物の産地がひと目でわかります。
IMG_0737.jpg
 

 


尼崎市教育委員会か

らのお知らせ