5年生 校外学習に行きました!(3月5日)

 3月5日(金)、5年が校外学習に行きました。行き先は「六甲山スノーパーク」です。自然体験活動として、楽しみながら、雪の中での活動に取り組んできました。
 当日の天気予報は雨でしたが、行きのバスの中から空に虹がかかっているのが見えたので、写真を撮りました。下の写真の中の、中央の下のほうにうっすらと虹が見えませんか?写真ではうっすらですが、実際にはもっとハッキリと虹が見えました。

IMG_0910.jpg

 
 スノーパークに着いてからは、しっかりと雨が降る時間帯もありましたが、雨がやむ時間帯もありました。
 到着するとすぐ、1人に1つ「雪ゾリ」が渡され、雪ゾリの安全な乗り方などの説明を受けました。
 「雪ゾリ」をする場所は、雪ゾリ専用ゲレンデです。さっそく滑りに行く人もたくさんいました。
 また、「雪あそび」専用ゲレンデもあり、児童の皆さんは、思い思いにかまくらを作ったり、雪ダルマを作ったりして楽しみました。協力して大きなかまくらや大きな雪ダルマを作るグループもありました。
 活動中に寒くなった人は、バスに戻って休憩することもできました。

雪ゾリで楽しみました!
IMG_0927.jpg
自由に雪あそびです!
IMG_0920.jpg

 お昼は、3グループに分かれて、カレーライスをいただきました。寒くて、お腹も空いたところだったので、カレーライスがよりおいしく感じられました。昼食後、雪ゾリゲレンデでクラスごとに記念写真を撮りました。

 バスの中で着替えた後、バスは六甲ガーデンテラス(展望台)へ向かいました。しかし、残念ながら見渡す限り視界は真っ白でした。ですが、逆にあまり観ることのできない景色だったかもしれませんね。

 5年生の皆さんは、しっかりとルールを守って校外学習に行くことができ、また1つ思い出が増えました。

 保護者の皆様、ご心配もおかけしたと思いますが、朝からの準備等、ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。