なかよしペア活動が始まっています!(2年と4年、3年と5年)(5月14日)

 異学年との交流活動である「なかよしペア活動」が始まっています。
自分より下の学年の子に対しては、自然と、優しく接する気持ちが育まれます。また、いろいろと教えてあげることで、自分が学んできたことに自信がもてるようになります。
自分より上の学年の子に対しては、優しくしてもらうことでうれしくなりますし、「児童の目線」で教えてもらうと、受け入れやすくなることもあります。
それ以外にも、素直に「遊んでいて楽しい!」というのもありますね。
コロナ禍ですので、例年と同じような活動は難しいかもしれませんが、マスクをしっかりと着用するなど感染防止対策を講じながら「なかよしペア活動」に取り組んでいます。

下の写真は、なかよしペア活動として一緒に遊んでいる様子です。校長先生が見たのは、5月12日(水)に3年生と5年生が、5月14日(金)に2年生と4年生が、それぞれ楽しそうに遊んでいるところでした!
これからも、できることから「なかよしペア活動」に取り組んでいきましょう!

3年生と5年生が遊んでいました!
IMG_1062.jpg
「ぐるぐるじゃんけん」をしていたそうです(3年と5年)。
IMG_1063.jpg

2年生と4年生が遊んでいました!
IMG_1093.jpg

「はじめのだいいっぽ」をしています(2年と4年)。
IMG_1096.jpg

ルールを確認しながら遊びます(2年と4年)。
IMG_1098.jpg

たくさんの笑顔がみられました!(2年と4年)
IMG_1100.jpg