3年生 自転車教室を行いました(5月28日)

 5月28日(金)、3年生を対象に、自転車教室が行われました。今年度は、自転車を使った実技はなく、講話のみとなりましたので、感染防止対策を講じながら、体育館で行いました。
お忙しい中、本校児童のためにお越しいただきました尼崎北警察署の方々、尼崎市役所生活安全課の方々、本当にありがとうございました。

自転車教室では、まず尼崎北警察署の方からお話をしていただきました。下の写真にもあるように「止まれ」の交通標識がある場所では、必ず止まって、左右や周囲をよく確認するよう教えていただきました。
そのあと、DVDを観ました。自転車で、高齢者の方に衝突してしまい、けがをさせてしまった小学生のお話でした。自転車事故の加害者となった場合には、高額な賠償金の支払いだけでなく、被害者はもちろん、お互いの家族にまでその影響が及ぶというお話は、いろいろと考えさせられることが多くありました。校長先生も「これがもし、自分や自分の子どもだったら…」と考えてみると、スピードの出し過ぎなど、危険な運転は絶対にしてはいけないと思いました。
生活安全課の方からは「自転車事故関連マップ」をもとに、校区内での危険な場所についても教えていただきました(自転車関連事故マップは、尼崎市のホームページでご覧いただけます)。
自転車事故は、取り返しがつかないことになる場合もあります。「自分は大丈夫」と思わずに、いつでも安全第一で乗るようにしてください。

尼崎北警察署の方からのお話です。
IMG_1127.jpg
尼崎市生活安全課の方からのお話です。
IMG_1128.jpg