立西まつり(児童のみ)を行いました!(6月18日) その2

(その1からつづく)

 立西まつりでは、それぞれのクラスで工夫されたお店(ゲームやクイズなど)をして、そのお店をめぐります。
 下の写真のように、職員室前にはそれぞれのお店を紹介する掲示物が貼り出されていて、前日には、1年と6年生などのペアで掲示物を見ながら「どのお店に行こうか?」と計画を立てていました。

IMG_1160.jpg

 異学年のなかよし学級のペアでお店を回ったり、1年生と6年生が一緒にお店をしたり、「異学年交流」も立西まつりの良い伝統の1つです。下の写真のように、相談しながらお店を回る姿が見られました。
 特に、上級生はペアの子に対して「どこに行きたい?」「このお店に行く?どうする?」などと、やさしく声をかけていて、児童どうしの「思いやり」「やさしさ」がたくさん感じられる素敵な行事になりました。 
IMG_1161.jpg

 
 それぞれのお店については、すべてを紹介しているとスペースが足りませんので、校長先生がお店を回りながら撮影した写真をまとめたものを、下に掲載します。校長先生は、前半の時間と後半の時間を使って全てのお店を回ることができましたが、写真の撮影ができなかったお店もあり、すべてのお店が入っていないことをお詫びしておきます。
 また1つ、皆さんで力を合わせて、思い出に残る行事をつくることができました!

pp1.jpg
pp2.jpg