3年生 環境体験学習に行きました!(6月23日)

 6月23日(水)、3年生が環境体験学習として、尼崎市内の藻川河川敷に行きました。事前に尼崎市教育委員会事務局にも確認をした上で計画し、感染拡大防止対策を徹底して行事を行いました。

 当日は、皆さんの願いが通じたのか、素晴らしい晴れのお天気でした。
 下の写真は、藻川河川敷に着いたところを撮影したものですが、広々とした河川敷は、歩いているだけでワクワクしてきました。

IMG_1215.jpg

 活動は「自然と文化の森 協会」の方々にお世話になり、いろいろと教えていただきました。ありがとうございました。
 まずは、河川敷で「生き物採集」です。班ごとにアミと虫かごを持って、生き物を探しました。バッタや蝶、中にはカエルを捕まえた児童もいました。下の写真は、河川敷に広がって、一生懸命に生き物探しをしている様子です。皆さん、楽しそうに追いかけていました。

IMG_1220.jpgIMG_1222.jpg

 採集した生き物について、いろいろと教えていただいた後は、皆さんで捕まえた生き物を自然に帰してあげました。

 次は、藻川に入って、ペアで生き物探しです。まずは、安全に活動するために、注意事項などを説明していただきました。その後、川に入りましたが、気温も上がってきたところだったので、川の水が冷たくて気持ち良く感じられました。その時の様子を撮影したのが下の写真です。
 途中で、水分補給の休憩を取りながら、皆さん、力を合わせて生き物探しをしました。アメンボや小さな魚、カニ、そして小さなウナギを捕まえた児童もいました。
 活動終了後には、捕まえた生き物について、いろいろと教えていただきました。

IMG_1229.jpgIMG_1236.jpg

 3年生の皆さんは、先生のお話をよく聞いて、きまりをしっかりと守って行動できていました。
 何よりも、大きなケガなどがなく、全員が元気に活動に参加して、無事に帰ってきたことが一番良かったと思います。
 今日、教えていただいたことを、学校での学習にも生かしてください。

 保護者の皆様、着替えなどの準備、そして川で汚れた体操服などの洗濯等、ご協力いただき本当にありがとうございました。