5年生 自然体験学習に行きました!(10月8日)

 10月8日(金)、5年生が自然体験学習に行きました。行き先は「六甲山アスレチックパークGREENIA」です。

 出発式や到着式の進行を児童の代表がしたり、自分たちで考えて判断し行動できる場面も多くあって「さすが、5年生!」という姿を見ることができました。

 当日はお天気も良く(山なので、たまに曇る時はありましたが)、長そでだと暑く感じるほどでした。
 午前中は「スポーツチームビルディング」。8~9名の班に分かれ、地図などの資料をたよりに施設内を歩き回り、クイズに答えるなどして時間内での得点を競うものです。班で協力してチャレンジし、得点が1~3位までの班は「表彰台に上がってインタビューされる」というごほうび(?)がありました。

 広場でお弁当を食べ、午後は「アスレチック」です!5名程度の班に分かれての自由行動でした。水上アスレチック「ワンダーアメンボー」では、水にぬれてしまった人も多かったのではないですか?
 午後、校長先生は、広場で皆さんの荷物を見ておく役割もあったので、遠くまで見に行くことはできませんでしたが、園内を見渡していると、皆さんの楽しんでいる様子はよくわかりました。
 下の写真は、自然体験学習の様子を撮影したものです。

「GREENIA」に到着です!
IMG_1421.jpg
「スポーツチームビルディング」です。
IMG_1424.jpg


広がってお弁当を食べました。

IMG_1428.jpg


総合得点1~3位の発表「天下とったどー!」
IMG_1433.jpg

水上アスレチックです!
IMG_1438.jpg

アスレチックを終えて集合してくる様子です。
IMG_1440.jpg

 
 校長先生は、学校に戻ってから「みんなで協力して、楽しんで、活動できていました!さすが5年生、よく頑張りました!」と、皆さんにお話しました。
 次の自然体験学習も、きっと素晴らしいものになると思っています。

 保護者の皆様、荷物の準備やお弁当の用意、また、アスレチックなどで衣服も汚れていたと思いますので洗濯なども大変だったと思います。本当にありがとうございました。