6年生 校外学習に行きました!(10月27日)

 10月27日(水)、6年生が校外学習に行きました。行き先は、京都方面です。

 当日は、朝早くにバスで出発し、まずは金閣寺に到着しました。約1時間、金閣寺を見学しましたが、早い時間に到着したので人も少なく、ゆっくりと見学することができました。
 その後、再びバスで平安神宮に向かいました。平安神宮前でクラス写真を撮った後、班活動の開始です。事前に立てた計画どおりに、京都の街を散策しました。

 先生方は南禅寺、青蓮院、長楽寺、圓徳院で皆さんを待ち、児童の皆さんは、それぞれ事前に決めた場所で「抹茶体験」をしました。また、お弁当もそれぞれの班が自分たちの活動計画の中で食べていました。
 校長先生が巡回していると、円山公園でお弁当を食べているグループに出会ったり、知恩院を見学しているグループに出会ったりしました。

 校長先生は、長楽寺で抹茶体験をするグループを待つ役割もありましたので、長楽寺でたくさんのグループを出迎えました。

 下の写真は、校外学習の様子を撮影したものです。

バスで京都に向かって出発です。
IMG_1513.jpg
天気も良く、金閣寺が輝いて見えました。
IMG_1519.jpg

学んだことなど、その場で書きとめます。
IMG_1521.jpg

平安神宮前から班行動開始です。
IMG_1526.jpg

班で協力して目的地を目指します。
IMG_1527.jpg

長楽寺です。抹茶体験した班もあります。
IMG_1533.jpg

 帰りも班行動で、決められた時間内に京都河原町駅を出発する電車に乗って帰るという行程でした。先生方は京都河原町、十三(乗り換え)、武庫之荘のそれぞれの駅で皆さんを待ち、全ての班が通過するかどうかを確認しました。
 乗り換えもあるので心配しましたが、全員がきちんと、時間内に武庫之荘駅に到着しました。本当に素晴らしいです!

 自分たちで考えたり、判断したりする場面も多くあったことと思いますが、班で協力しながら活動ができていました。さすがは6年生、全員がルールとマナーを守って、無事に校外学習を終えることができました。

 次は、修学旅行もあります。今回の校外学習で学んだことも活かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、前日の準備や早朝からお弁当の用意など、本当にありがとうございました。