6年生 キャリア教育(11月5日、10日、15日)

 11月5日(金)3校時、10日(水)3校時、15日(月)5校時の3回にわたって、6年生がキャリア教育に取り組みました。
 これは、様々な職種の方々に学校までお越しいただき、6年生の児童に向けてお仕事の内容ややりがい、ご苦労などについてお話をしていただく取組です。毎回7~8事業所の方々にお越しいただきましたので、児童は10名ていどのグループにわかれてお話をうかがい、その後、質問をさせていただきました。
 事業所の皆様には、ご準備などでもお手数をおかけいたしましたが、児童が将来の職業などを考えるにあたって、大変参考になるお話ばかりでした。ご協力いただき、本当にありがとうございました。
 事業所の方々のお話されている様子を、すべてご紹介することはできませんが、下の写真がその時の様子です。6年生の皆さんは、メモを取りながら真剣に聞いていました。

IMG_1610.jpg IMG_1614.jpg

IMG_1633.jpg

IMG_1635.jpg


 将来のことや「働くこと」について、実際に働いておられる方々から体験談をまじえたお話を聴くことは、とても勉強になって学ぶことも多かったと思います。
 今回お越しいただいた事業所の中には、地域の事業所として、児童が中学2年生になった時に「トライやる・ウイーク」でお世話になる事業所もあると思います。

 ご協力いただいた事業所の皆様方、本当にありがとうございました。