5年生 自然体験学習に行きました!(11月16日)

 11月16日(火)、5年生が自然体験学習に行きました。行き先は、西武庫公園です。西武庫公園には歩いて往復しました。
 西武庫公園では、美方高原自然の家等から来ていただいた指導員の方々が、皆さんを待ってくださっていました。
 活動は2つのグループに分かれ、交代で「ツリーイング」と「ネイチャー体験」をしました。ツリーイングとは「ロープを使って木に登るアクティビティ」のことです。ネイチャー体験は、指導員の方から指導を受けながら、ゲームや体験を通して自然について学んでいく活動です。
 当日はお天気も良く、活動の合間に公園でお弁当を食べました。
 下の写真は、それぞれの活動に取り組んでいる様子です。

移動は徒歩で。お天気の良い日でした!
IMG_1638.jpg
指導員の方からの説明を真剣に聞いています。
IMG_1644.jpg

いよいよツリーイング開始です。
IMG_1646.jpg

自分のペースで登っていきます。
IMG_1652.jpg

高いところまで登った児童もいました。
IMG_1659.jpg


ネイチャー体験も楽しみました。
IMG_1654.jpg
 ツリーイングでは、指導員の方から「勇気を出して、チャレンジしてみてください」とのお話もあり、皆さんは教えていただいたことを思い出しながら登っていました。中には、コツをつかんだのか、あっという間に高いところまで登る児童もいました。指導員の方からは「木の音、葉の音を聞いてみて」とか「ふだんは絶対に見れない景色ですよ。よく見てください」など、声をかけていただきました。活動後は、多くの児童が「楽しかった!」「もっと登りたかった」と言っていました。
 身近な公園で、ふだんはできない貴重な体験をすることができました。

 保護者の皆様、当日の準備やお弁当の用意など、ご協力いただきありがとうございました。