5年生 自然体験学習に行きました!(12月14日)

 12月14日(火)、5年生が自然体験学習に行きました。行き先は「六甲山スノーパーク」です。
 まずは、当日がとても良いお天気で、先生からも「理科で勉強した雲一つない空って、今日のような空のことやね」との声かけがあったほど、きれいな青空でした。

 スノーパークに着いてからは、「雪ゾリ」と「雪遊び」に、クラスごとに場所を交代しながら取り組みました。

 「雪ゾリ」は、1人に1つ雪ゾリが渡され、雪ゾリ専用ゲレンデで思い切り滑って楽しみました。2人乗りで滑る児童もいて、時間が過ぎるのがあっという間に感じられるほど、皆さん、楽しんでいました。
 「雪遊び」は、雪遊び専用ゲレンデがあり、雪だるまやかまくらを作る人もいました。お天気も良かったので、雪の周りの芝生で遊ぶ児童もいました。
 下の写真は、自然体験学習の様子です。

さあ出発!きれいな青空です!
IMG_1761.jpg
雪ゾリ専用ゲレンデ前で活動の説明を受けました。
IMG_1765.jpg

こちらは雪遊び専用のエリアです。
IMG_1775.jpg

雪ゾリを楽しみました!
IMG_1776.jpg

「型」に雪を入れて雪だるまを作りました。
IMG_1779.jpg

かわいい雪だるまたちです。
IMG_1792.jpg

 お昼ご飯は、現地のレストランでカレーライスをいただきました。
 昼食後にも「雪ゾリ」と「雪遊び」で楽しみました。

 尼崎市では、あれだけの雪の中で活動することはできませんので、とても貴重な体験が楽しみながらできました。

 保護者の皆様、着替えの準備等でお手数をおかけいたしましたが、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。