5月の朝会を行いました(5月10日)

 5月10日(火)朝、5月の朝会を行いました。
 今回の朝会から、Google Meetを活用して行いました。

 校長先生からは、大きく2つのことをお話しました。
 1つ目は「年間生活目標をしっかり守って生活しましょう」ということです。年間生活目標とは「1 元気なあいさつ 2 もくもく(黙々)そうじ 3 はきものをそろえる」の3つです。年間生活目標は、皆さんが気持ちよく学校で生活するために、とても大切なことばかりです。
 立花西小学校には、自分から「あいさつ」「そうじ」「はきものをそろえる」を頑張れている子がたくさんいます。中には「少し忘れることもあるけど、先生に声をかけてもらって、頑張っています!」という子もいると思います。
 少しずつでも、自分から頑張ることができるように「今日はできているかな」と、確認してみてください。

 2つ目は「嫌なことやつらいことがあれば、1人で我慢せず、誰かに相談してください」というお願いです。
 校長先生は、皆さんの学校での様子を見ていますが、新しい学年、新しいクラスで、皆さん、とてもよく頑張っています。
 しかし時には、嫌なことがあったり、疲れてしんどくなることもあるのではないでしょうか。
 そんな時には「自分は、1人ではない」ということを思い出してください。皆さんの周りには、お友達もいるし先生方もいます。おうちに帰れば、おうちの方々がいます。
 本当に困った時、あなたを助けてくれる人は、必ずいます。まずは、話がしやすい人に相談してください。

 5月も健康に気をつけて、自分だけではなく、皆さんが笑顔で過ごせるように頑張りましょう!

渡り廊下1階の男子トイレ。はきものがそろっていると次に使う人が気持ちよく使えます。
IMG_2122.jpg

尼崎市教育委員会か

らのお知らせ