立西まつりを行いました!(6月23日)

 6月23日(木)、皆さんが楽しみにしていた「立西まつり」を行いました。
 この日のために、クラスで話し合いを重ね、力を合わせて準備を進めてきました。

 今年度、立西まつりのスローガンは「みてみよ 輝く 仲間の絆」です。学年やクラスを超えた「つながり」や「仲の良さ」を表現した、素晴らしいスローガンですね。
 スローガンで表現されたとおり、この立西まつりでは、異学年によるペア(グループ)による活動を行っています。例えば、6年生の児童は、1年生の児童と一緒に「お店」をまわって遊びます。様子を見ていると、上の学年の児童から優しく声をかけたりしていて、皆さん仲良く楽しんで活動していました。

 まずはGoogleMeetによる始めの会から、立西まつりが始まりました。

 お店めぐりは前半と後半に分かれ、ペアでお店をめぐる人とお店で受付や説明などをする人が、前半と後半で交代をしました。校長先生は、ご来客があり、前半しかお店を回れなかったのですが、皆さんと一緒に思い切り楽しみました。下の写真は、お店をめぐりながら撮影したものです。

お店紹介のポスターが掲示されました。
IMG_2276.jpg
体育館にも楽しいお店がたくさんありました。
IMG_2277.jpg

火山から出てくるティッシュをつかみ取ります!
IMG_2282.jpg

「エアホッケー」楽しんでいます!
IMG_2288.jpg

ペットボトルを的にした「輪投げ」です!
IMG_2291.jpg

ドキドキしながら楽しんだ「魚つり」です!
IMG_2295.jpg

 終わりの会では、6年生へのインタビューもありました。6年生の皆さんにとっては、最後となる立西まつりでしたが、インタビューでは「楽しみました!」との声が聞かれました。
 終了後は、片付け掃除にきちんと取り組み、その後、振り返りタイムに取り組みました。

 また1つ、皆さんで力を合わせて、思い出に残る行事を大成功させることができました。何よりも、皆さんの笑顔をたくさん見ることができて、本当に良い一日になりました。

 今年度も、密になることを避けるために、保護者の皆様や地域の皆様にご参加いただくことはできませんでしたが、ご理解とご支援をいただいたおかげさまをもちまして、児童にとって心に残る立西まつりとなりました。本当にありがとうございました。