1学期が終わりました。(7月20日)

 7月20日(水)、1学期最後の登校日でした。
 GoogleのMeetを活用して、終業式を行いました。

 校長先生からは、次のようなお話をしました。
 まずは「1学期、皆さんは本当によく頑張っていました!」というお話をしました。例えば、7月の朝会でお話したように、校外に出かけて学習する機会には、先生のお話をよく聞いて、ルールやマナーを守って行動できていました。また、5月の朝会でお話した「年間生活目標」である「元気なあいさつ」「もくもくそうじ」「はきものをそろえる」について、たくさんの人が頑張っていた様子を紹介しました。
 1学期、目標や自分で決めたことを、毎日頑張り続けたことに、自分で自信をもってほしいと思います。

 そして「明日からの夏休み、安全で、元気に過ごして、2学期の始業式には元気な顔で登校してください」とお願いしました。新型コロナウイルスが感染拡大しています。基本的な感染防止対策をしっかりと守ってください。また、遊びに出かける予定がある人もいると思います。特に、海や川の近くで遊ぶ時には、事故などにじゅうぶん注意してください、などとお話しました。

 そのあと、生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

 終業式のあと、大掃除をしました。
 そして、休み時間には、たくさんの児童が運動場に出て遊んでいました。校長先生も運動場に出て、元気に、楽しそうに遊ぶ皆さんの様子を見ていました。その時に撮影したのが、下の写真です。

IMG_2348.jpg

 多くの学校行事にも取り組んだ1学期が終わりました。
 皆さんには、有意義な夏休みを過ごしてほしいと願っています。そして、2学期には、元気な顔で皆さんと会えることを、校長先生も楽しみにしています。

 保護者の皆様、地域の皆様、1学期、ご心配をおかけしたこともあったと思いますが、いつもご理解とご支援を賜り、本当にありがとうございました。夏休み、ご家族で有意義な時間をお過ごしください。