児童集会(体育委員会・児童会役員)を行いました(9月20日)

 9月20日(火)朝、GoogleMeetによる児童集会を行いました。
 まずは、教育実習が始まりましたので、教育実習生の先生を紹介しました。

 次に、体育委員会から「長縄跳び」についての説明がありました。異学年交流活動の1つとして、長縄跳びに取り組みます。体育委員会の皆さんが事前に作成してくれた動画を観ながら、上手に跳ぶためにはどうすればよいかなど説明してくれました。説明動画の作成は大変だったと思いますが、実演を観ながらお話を聞くと、とてもわかりやすかったです。下の写真は、その説明動画です。
IMG_2443.jpg

 次に、児童会役員の皆さんから「いいことカード」の取組について説明がありました。
 これは、児童会役員選挙での公約の1つを実現した取組です。公約を実行するということは、とても素晴らしいことです!

 「いいことカード」については、校内にも案内ポスターが掲示してありますが、その説明には「1階の職員室前廊下の掲示板に"いい人いたよ"のポスターを掲示しています。ふせんに、いいことをしている人を見かけたら書いて、その学年のポスターに貼ります。そして、そのポスターを花(ふせん)であふれさせようという取り組みです」とあります。とても良い取組ですね!

 下の写真は、4年生の掲示板です。廊下には長机が置いてあり、そこに筆記用具と花の形をしたふせんが置かれています。取り組みはまだ始まったばかりですが、すでに3つ、花が咲いていました。
 「いいところ」をたくさん見つけて、たくさんの花を咲かせましょう!

IMG_2455.jpg