5年生 自然学校に行きました!2日目(10月13日)

 10月13日(木)、5年生の自然学校2日目です。

 午前中の活動は「沢登り(ロングコース)」です。宿舎の方から「今季、沢登りのロングコースに挑戦する学校は初めてです」とのお話がありました。
 事前の説明で「ロングコースには、一人では絶対に越えられない場所がいくつかあります」とのお話がありました。その言葉通り、厳しい難所がいくつかありましたが、皆さんで協力しながら1つ1つ難所を越え、ついに全員で滝まで到着することができました。
 体は疲れていましたが、あの時の達成感や見た景色は、校長先生も忘れることができません。5年生の皆さんが持っている力の素晴らしさ、可能性の大きさを知ることができました。

 沢登りから戻って、お弁当を食べました。
 班ごとに好きな場所で食べてよいということで、景色を観ながら食べている班もありました。
沢登りロングコースの入り口。
IMG_2587.jpg
力を合わせてロングコースに挑みました。
IMG_2592.jpg

難所を越えて観た景色は最高でした。
IMG_2596.jpg

自然の景色を観ながら昼食。
IMG_2601.jpg

野外炊事。おいしいカレーができました。
IMG_2605.jpg

みんなで楽しんだキャンプファイヤー。
IMG_2609.jpg
 午後は野外炊事です。「調理係」と「かまど係」に分かれて役割を分担し、鹿肉カレーを作りました。どの班も、とてもおいしいカレーを作っていました。そして、後片付けも全員で協力して行いました。

 しばらくすると日が暮れてきたので、キャンプファイヤーを行いました。
 指導補助員さんの進行で点火し、火を囲んでのレクリエーションで楽しみました。消えてゆく火を見ながら、皆さんで歌を歌い、キャンプファイヤーが終わりました。

 あっという間に過ぎた2日目。宿舎に戻って入浴、そして部屋でおしゃべりを楽しみましたが、翌日の早朝登山に備え、早めに就寝しました。