5年生 自然学校に行きました!3日目(10月14日)

 10月14日(金)、5年生の自然学校3日目(最終日)です。

 最終日の活動は、早朝登山でした。山頂で日の出を見る計画でしたので、早起きをして、山頂目指して出発しました。
 宿舎の方も「自然学校でなければ、このような早朝登山は経験しないという人もいるかもしれませんね。一生に一度の経験になるかもしれません」と、おっしゃっていました。

 まだ暗い山道を、一歩一歩登っていきました。少し時間はかかりましたが、全員で協力して、無事に山頂に到着しました。山頂では、まず朝食(おにぎり)をいただきました。
 予定より時間がかかってしまったことで、すでに日の出の時間は過ぎていました。そして、山頂に着いた時には、まだ空が曇っていました。

 ところが!しばらくすると、雲の切れ間から太陽の光が差し込み、青空が見えたのです!
 雲海のように雲が広がる合間から、太陽の光が差し込む「奇跡」のような美しい光景でした。もしも日の出の時間に間に合い、早めに下山を始めていたら、この光景は見ることができなかったかもしれません。
 いくつもの偶然が重なり、山頂でのクラス写真は、最高の景色を背景にして撮影することができました。撮影するカメラマンさんが「うわー!きれい!ちょうど今、素晴らしい景色ですよ!」と声をかけてくださったことを、はっきりと覚えています。

 下りは良いお天気の中、栗を拾ったりしながら、全員が無事に下山することができました。
 そして、お世話になった宿舎をきれいに片付け、退所式の後、尼崎市に向かってバスは出発しました。
まだ暗いうちから登山開始。
IMG_2616.jpg
明るくなる中、一歩一歩頂上を目指しました。
IMG_2617.jpg

山頂まであと少し。この時はまだ曇っていました。
IMG_2619.jpg

山頂での美しい景色。この後、さらに晴れていきました。
IMG_2629.jpg

道の駅「神鍋高原」。食事と入浴をしました。
IMG_2638.jpg

指導補助員さんから最後のごあいさつ。
IMG_2643.jpg
 道の駅「神鍋高原」では、クラスごとに食事と入浴でした。特に入浴は、温泉を「貸切」にしていただき、ゆっくりと入ることができました。
 食事と入浴の後は、3日間お世話になった指導補助員の方々から、最後のお話がありました。

 3日間の自然学校を終え、まずは、全員が無事に、そして元気に尼崎市まで戻ってこれたことが、本当に素晴らしいことです。
 この3日間は、5年生の皆さん全員で力を合わせ、何ごとにも真剣に取り組み、そして思い切り楽しむことができました。
 自然学校のテーマである「Enjoy&Challenge 自然学校」を、皆さんの力で実行することができました。皆さんにとっても、学ぶことの多い、そして心に残る自然学校になったことと思います。

 自然学校を経験して、皆さんは大きく成長することができました。これからの生活の中で、学んだことを大いに生かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、ご心配もおかけしたと思いますが、おかげさまをもちまして、素晴らしい自然学校となりました。持ち物の準備や初日のお弁当の用意など、ご協力いただき本当にありがとうございました。