音楽発表会を行いました!(11月26日)

 11月26日(土)に「令和4年度 音楽発表会」を行いました。

 一昨年に続き、今年度もコロナ禍の音楽発表会となりました。
 感染拡大防止の観点から、保護者の皆様にはいくつかお願いをさせていただきましたが、音楽発表会の運営にご協力いただき、また、児童にあたたかい励ましを送っていただきました。心から感謝申し上げます。
 PTAスタッフの方々には、受付もお願いいたしました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
 また、教職員で力を合わせ、ステージや会場の設営、そして運営方法など工夫しました。

 さて、児童の皆さんは、前日の11月25日(金)にリハーサルを行いました。
 校長先生は、前日のリハーサルでも全ての学年の演奏を聴きました。その時にも「みんな、とっても上手だなあ!一生懸命練習したからだなあ」と思ったのですが、音楽発表会当日は、どの学年もリハーサルよりはるかに上手で、素晴らしい演奏でした!校長先生も心から感動しました!
 児童の皆さんは、一生懸命練習を積み重ね、素晴らしい演奏を発表してくれました。

 下の写真は、まだ誰も入場していない時間帯に会場の様子を撮影したものです。
 当日は、業者の方のみ撮影が許可されていましたので、校長先生も音楽発表会の間は撮影することなく、集中して皆さんの演奏を聴くことができました。

IMG_0042.jpg

 5年生、6年生の皆さんにとっては、小学校生活最後の音楽発表会になりました。
 5年生も6年生も、難しい曲に挑戦しましたが、当日は気持ちのこもった素晴らしい演奏でした。

 そして、5年生、6年生によるエンディングは、前回と同じく屋外で行い、美しい歌声での合唱を披露してくれました。
 児童会長による「おわりのことば」は、感動とともに心にひびく素晴らしい内容でした。
 屋外でしたので、5年生、6年生の合唱を、1~4年生の皆さんも直接見ることができました。

 この音楽発表会には「伝える心・受けとめる心」というテーマがあります。児童の皆さんは、今の思いを音楽にのせて伝え、それを聴く皆さんが、それぞれに受けとめるという「素敵な時間」を共有することができました。

 保護者の皆様、地域の皆様、音楽発表会の開催にあたり、ご理解とご支援を賜りまして本当にありがとうございました。