5年 自然学校

6月16日から20日まで、4泊5日の自然学校に行きました。

丹波少年自然の家で過ごした5日間は子どもたちの一生の思い出になったのではないでしょうか。

tatikuiyaki.jpg

立杭焼き

「やまの」に立ち寄って、でお茶碗や湯飲み作りをしました。粘土が乾かない内に仕上げるのはなかなか難しかったですが、みんな上手に作っていました。

hosizorakannsatu.png

星空観察

直前までどしゃぶりの雨で星空が見られるか心配されましたが、時間が経つにつれ、とってもきれいな星空が広がってきました。望遠鏡で土星まで見ることができ、大興奮!!

howaitobo-do 2.jpg

連絡ボード

自然学校の間、子どもたちはしおりとホワイトボードで連絡を確認し、友達と助け合いながら持ち物を確認したり、集合したりしました。時間があると、自ら連絡ボードに足を運ぶ習慣を身につけました。

udon.jpg

うどんづくり

粉をフミフミ、コネコネ、こしのあるうどんを作りました。不揃いのうどんでしたが味は格別!!

どの班からも「おかわりほしーい」の声が聞こえてきました。

teppou.jpgteppou2.jpgtonbo.jpg

選択活動

クラフトチーム、水鉄砲チーム、竹とんぼチームに分かれて活動しました。

どのチームも真剣そのもの。けがをしないように細心の注意を払って…

sugiita.jpgsugiita2.jpg

焼き杉板細工

焼き杉板に自然学校の思い出をペイントしました。色鮮やかにすてきな看板に仕上がりました。

どこに飾るのかな?

kare.jpgkare2.jpg

野外炊事

みんなで協力してカレー作り。班ごとに相談して隠し味もいれました。

カレーコンテストでは3組8班の優勝!

campfire.jpgcampfire2.jpg

感動のキャンプファイヤー

最終日の夜は待ちに待ったキャンプファイヤー。

炎が燃えさかる中、各クラスのスタンツの発表は大いに盛り上がりました。

最後には涙、涙の幕引きとなりました。