2年生

2年生農園

毎日、お世話をがんばっています。

 

 

2年農園

 

 昨日(28日)配布いたしました学年だよりと学習計画表です。

学年だより①

学年だより②

学習計画表

 

☆2年生の みなさんへ☆

 きのう,ひさしぶりに みなさんに あえて とても うれしかったです。

 たくさん あった かだいを するのは 大へんだったと 思います。

 でも,がんばって やっていたので,「すごいなあ。」と 思いました。

  また,28日に あえるのを たのしみに しています(*^_^*)!!

 生かつかの ワークシートが 見にくいと 思うので,こちらに のせますね。

 みなさんの ミニトマトは すくすくと 大きく なっていますよ。

 早く みなさんに おせわを してほしいなと 思っています。

 

 

 

 

 

2年 やさいクイズ

学年の はたけに やさいを うえました。

これから、やさいたちが 大きくなる ようすを おつたえしていきますね。 

 

なにの やさいかな。

 

やさいクイズ

11月8日(金)に町たんけんに行きました。

今回の町たんけんでは校区内にある様々な施設に行きました。

グループごとに調べたい施設に伺い、インタビューをしました。

児童は調べたことをまとめ、11月22日(金)、23日(土)のオープンスクールで

発表する予定です。ぜひお越しください。

 

町たんけん2

 

 

 

 

須磨水族園に行きました

9月6日(金)に楽しみにしていた遠足に行きました。

場所は須磨水族園です。

水の中の生き物を身近に感じることができました。

遠足に行きました

町たんけんに行きました

6月14日(金)に町たんけんに行きました。

町たんけんでは多くの保護者の方にご協力いただきました。

ありがとうございました。

町たんけん

5月13日に4年生になってはじめてペア活動をしまいた。はじめての高学年として

緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。その様子をホームページにアップしたので

ご覧ください。

2年生と4年生のペア活動の様子

 

1年生を迎える会

2年生になり、少しお兄さん、お姉さんになりました。

新しい学年、新しいクラスになり、元気に遊んだり、勉強したりしています。

1年生を迎える会では、2年生からあさがおの種をプレゼントしました。

2年 書き初め会

1月9日(水)の3・4時間目に書き初め会を行いました。2年生は硬筆です。

kakizome 1.jpgkakizome 2.jpg

書き初めは字が上達するように願いを込めて書かれていたという言い伝えに習い、子どもたちも字が上達するように願って、書き初めに臨みました。

 今年も字が上達するといいですね!頑張りましょう!

学校探検

 

今日の1・2校時、1年生といっしょに、学校探検に行きました。

1年生の手をつないで、いろいろな教室を案内しました。

 

CIMG09.jpg

 

CIMG0986.jpg

 

学校探検を終えた2年生は、ちょっぴり、お兄さん・お姉さんになっていました。