6年生

授業が始まって2週目になりました。

午前と午後の2グループに分かれての分散登校ではありますが、子ども達が毎日登校して、教室でみんなで学習できるようになりました。

2週目からは外国語の授業も開始となり、ALTの先生と一緒に楽しく学習を進めています。

子ども達は、クラスの全員が揃うことを楽しみにしているということを口々に言っています。

また、担任一同もクラス全員が揃って学習を進められる日が来ることを心待ちにしています。

授業風景

5月21日に配布しました課題一覧と学習計画表を掲載します。

課題の紛失などお困りのことがありましたら、学校に直接お問い合わせ下さい。

次の登校日に元気に児童と会えることを担任一同楽しみにしております。

学習の手引き

学習計画表

5月のお知らせ(6年生)

5月11日・12日に配付させて頂いた「学習の手引き」と「学習計画表」をホームページ上にアップしています。

また、配付した課題の紛失などお困りのことがありましたら、学校へお問い合わせ下さい。

6年生のみなさんの元気な姿を見られる日を楽しみにしています。

学習の手引き.pdf

学習計画表.pdf

楽しかった修学旅行

先月、5月23日(木)~5月24日まで、6年生は修学旅行に行ってきました。

98名全員で出発し、98名そろって帰校することができました。

リトルワールドでは、自分の調べたい国について、衣食住にふれながら活動することができました。

リトルワールド

岐阜城では天守閣から見る壮大な景色に感動していました。

岐阜城へ

ホテルでの食事はとてもボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

ホテルでの食事

夜の鵜飼い見学では、船に乗って、間近で鵜庄の巧みな技を見学することができました。

鵜飼い見学

 

ナガシマスパーランドでは、グループごとに自由行動をしながら様々な乗り物を楽しみました。

 

ナガシマスパーランド

小学校生活の思い出に残る、最高の修学旅行になりました。

 

 

 

   

6月のお知らせ

暑い日々が続きますが、子どもたちは元気いっぱいです。  

 

6月はプールも始まり、子どもたちはとても楽しみにしているようです。

6月のお知らせです。

 

学校通信6月号

給食だより

 

6年 租税教室

 2月9日(木)の5時間目に税理士さん、税務署の方に来て頂き、税金の学習を行いました。

sozei 1.jpgsozei 2.jpg

ビデオを見て、税金がある世界、税金がない世界を比べたり、税金がどのように集められているか、

どのように使われているかということを学んだりしました。

sozei 3.jpgsozei 4.jpg

今日の学習で税金の大切さがよくわかりました。出張授業に来て下さった方々、ありがとうございました。

租税教室

1月25日(月)の5・6時間目に6年生の租税教室がありました。

h27 sozei 1.jpgh27 sozei 2.jpg

近畿税理士会の税理士の方に来て頂き、税金の勉強をしました。

h27 sozei 3.jpg

1億円がどれくらいの量なのか、見本を見せてもらったり、税金がある世界とない世界のアニメを見たりしました。

h27 sozei 4.jpgh27 sozei 5.jpg

校内バスケットボール大会

1月21日(木)に6年生の校内バスケットボール大会が開催されました。

h27 basket 1.jpgh27 basket 2.jpg

各クラス男女別に分かれて、総当たり戦を行いました。

h27 basket 3.jpgh27 basket 4.jpg

どの試合も白熱した素晴らしい試合でした。優勝は男女とも1組でした。

練習期間は短かったですが、授業時間だけでなく、休み時間も友達を誘って積極的に練習をしている姿が嬉しかったです。

6年 組体操練習

こんにちは。6年生です。

いよいよ組体操の練習が始まりました。

 kumitai 1.jpgkumitai 2.jpg

体育大会当日まであと3週間ほど、けがに気をつけて一生懸命練習したいと思います。

kumitai 3.jpgkumitai 4.jpg

当日を楽しみにしておいて下さい!

修学旅行♪

5月28日(木)・29日(金)に修学旅行に行ってきました。

天気は快晴・・・とはいきませんでしたが、雨に降られることなく活動できました。

1日目はリトルワールド。

班のみんなでお金を出し合っていろいろな国の食べ物を食べたり、

自分が選んだ国の民族衣装を着たり、そして、たまに学習したりt、楽しく活動できました。

6nen6gatu1.jpg 6nen6gatu2.jpg

6nen6gatu3.jpg 6nen6gatu4.jpg

夜には鵜飼いを見学し、日本の伝統にふれました。

鵜が魚を捕っているところは見にくかったですが、かがり火の熱さが感じられるほど近くで見ることができました。

6nen6gatu5.jpg 6nen6gatu6.jpg

2日目は、楽しみにしていた長島スパーランド。

グループで相談し、乗りたいアトラクションに乗りました。みんな、しっかりとグループ行動ができていました。

6nen6gatu8.jpg

6nen6gatu9.jpg 6nen6gatu7.jpg

この2日間で楽しい思い出がたくさんできました。

だんだん少なくなっていく小学校の行事の一つひとつで、

たくさんの思い出を作っていってほしいと思います。