2年生

感謝の会

今年度最後の朝会では、感謝の会を代表委員会が中心となって開催しました。

図書ボランティア、登下校見守りグループ(防犯グループ)、安全管理員の方々に日ごろの感謝の気持ちを伝えました。

いつも子どもたちの安全を見守ってくださったり、朝に読み聞かせをしてくださったりと大変お世話になりました。

来年度もぜひ子どもたちのためによろしくお願いいたします。

P1030446_R.JPG

1月23日(火)、2年生はキッズプラザ大阪に行きました。

館内ではシャボン玉の中に入ったり、世界の楽器の演奏体験をしたりとたくさんの笑顔にあふれた班行動をすることができました。

ウキウキで食べたお弁当の後は扇町公園に行きました。その公園では滑り台が大行列!寒い中でも元気いっぱい遊ぶことができました。

DSCN1640_R.JPG

立花西小学校、立花北小学校、水堂小学校の3校の特別支援学級の児童が、立花西小学校に集まり、なかよし交流会をしました。

立花西小学校はトーンチャイムできらきらばし、ジングルベルの演奏

立花北小学校はシルエットクイズ

水堂小学校はパラバルーンを披露しました。

最後はアブラハムの子をみんなで踊って終わりました。

発表が苦手な子どももほかの学校のみんなに楽しんでもらうために一生懸命頑張る姿を多く見ることができました。発表が終わると大きな拍手ができたのは自分も頑張っていたから友だちの発表にも大きな拍手を送ることができたと思います。

DSCN1465_R.JPG

今週は人権週間です。12月4日(月)朝会で全校児童の前で育友会から性教育のトイレットペーパーを贈呈していただきました。

性教育トイレットペーパーには、分かりやすい言葉とイラストを使って体のしくみや性の多様性、性暴力ヘの対処方法などが描かれています。

児童一人ひとりに違いがあっていいところがあります。その違いを認め合って気持ちよく過ごせるように見つめなおす一週間になればと思います。

DSCN1431_R.JPG

水堂フェスティバル

11月1日の5・6時間目に水堂フェスティバルがありました。

高学年がリーダーになって、イントロクイズやヨーヨーすくい、宝探し、もぐらたたきなどたくさんのお店が並びました。

一人ひとりが自分の役割に一生懸命に取り組み、お客さんの児童は笑顔でいっぱいです。

6時間目の最後に、各お店で振り返りをして来年の水堂フェスティバルはより楽しいものになるよう考えました。

DSCN1153.JPG

令和5年度 体育大会

1年生代表の力強い言葉から、白熱した体育大会が始まりました。

赤組・白組どちらも全力を出し切り、おもいっきり表現している子どもたちの姿が見られました。

今年は、コロナ明け初めての団体競技がありました。

1・2年は玉入れ

3・4年は大玉転がし

5・6年は綱引き

どの学年も、とても素晴らしい演技でした。

子どもたちにとっても、保護者のみなさんにとっても、素敵な思い出になればと思います。

DSCN0819.JPG  IMG_3848.JPG

1年生を迎える会

4月21日(金)1校時、1年生を迎える会がありました。

とてもいい天気の中、2~6年生が1年生を迎えてくれました。

代表委員会の子どもたちが、〇✕ゲームなど楽しいゲームを企画してくれて、大盛り上がり!

笑顔あふれる楽しい1時間になりました。

DSCN9581_R.JPG DSCN9595_R.JPG DSCN9590_R.JPG

離任式

4月12日(水)離任式がありました。

雨天のため、体育館で6人の先生とお別れをしました。

最後に花束を渡すときも涙ながらのお別れをする児童も・・・。

異動された先生方、これまでいろいろとお世話になりました。

ありがとうございました。

DSCN9458_R.JPG

着任式・始業式

4月7日(金)着任式と始業式がありました。

あいにくの雨ではありましたが、新年度も朝から元気いっぱいの水堂小学校らしい元気なあいさつから1日が始まりました。

着任式の後はどきどきのクラス替えでした。転入生を新たに4人迎え、新しい1年のはじまりです。

DSCN9338_R.JPG DSCN9346_R.JPG

修了式

3月24日(金)修了式がありました。

全校で運動場に集まって、修了式を行うことができました。

大掃除をして、あゆみをもらい、それぞれのクラスで1年間のふりかえりをしていました。

校長先生からの宿題です。みんな言われなくても、よくわかっていました。

「死ぬな 怪我すな 病気すな」

また、始業式に元気に会いましょう。

DSCN9305_R.JPG DSCN9306_R.JPG

DSCN9304_R.JPG DSCN9303_R.JPG

DSCN9307_R.JPG