児童の活動

P1040967.jpg

5/11(木)1年生と2年生が校外学習で王子動物園に行きました。

動物園についてからは、1年生と2年生がグループになりグループで様々な動物を見てまわりました。

様々な動物を見て、子どもからたくさんの笑顔があふれました。

お茶会

 

 

XCTI7605.jpg

 

2月21日と22日に5年生・6年生対象にお茶会がありました。

 

MOA美術文化インストラクターの方に来て頂き、21日に5年生、22日に6年生が学びました。

お茶を飲む時に味だけでなく、目や耳など五感を通して楽しむことを教わり、茶道の礼儀・作法を学びました。

教えて頂いたMOAの方、またボランティアでお手伝いいただいた保護者の方々ありがとうございました。

初めて体験する児童も多く、みんな目を輝かせて学んでいました。

児童会選挙

 

IMG_0381.jpg

IMG_04121.jpg

 

2月14日(火)に児童会選挙がありました。

  

来年度の児童会の役員として、

5年生から会長、副会長、書紀

4年生から副会長、書紀

3年生から書紀が立候補しました。

選挙期間中、積極的に選挙活動ができました。

本番の演説では、堂々とした態度で演説をすることができました。

 

地震避難訓練

  

 

1月17日(火)地震避難訓練がありました。

地震が発生したことを想定し、机の下にもぐり、その後運動場に避難しました。

運動場に集合した後は、津波を想定して、3階・4階の教室に避難しました。

子ども達は、「おはしも」を意識しながら、真剣に取り組むことができました。

IMG_0260.jpg

IMG_0261.jpgIMG_0263.jpg

チャレンジなわとび・長縄大会

naganawataikai.jpg

11月28日(月)~12月9日(金)までチャレンジなわとびがありました。

最終日の12月9日(金)には,長縄大会がありました。

チャレンジなわとびの間、休み時間には積極的に長縄の練習をする児童がたくさん見られました。

それに伴って、目に見えて子ども達上達していきました。

寒さにも負けずにこれからも様々なことを熱心にがんばってもらいたいです。

俳句教室

11月21日(月)に五年生は、ゲストティーチャーの木割先生に来て頂き俳句の勉強をしました。

初めは、俳句の書き方だけでなく、なぜ勉強するのかや命をいただくこと等、子ども達の心に響く講話をしていただきました。

その後、運動場や森のオアシスにでて、子ども達は俳句を考えました。

再び視聴覚室に集まり、読み上げてもらった子ども達の俳句はどれも気持ちのこもった素敵な俳句でした。

 

CIMG1788.jpg

 

 

CIMG1794.jpg

CIMG1797.jpg

火災避難訓練

 

 CIMG2340.jpg 

CIMG2350.jpg

11月17日に火災避難訓練を行いました。   

休み時間中に火災が起きたと想定しての訓練でしたが、子どもたちは緊急放送を静かに聞き、速やかに運動場へ避難することができました。 

また、消防の方のお話を聞いたり、消火器を使っての消火訓練を見学したりして、火事が起きたときに備えて学ぶことができました。

音楽会

 

11月4日(金)5日(土)に音楽会がありました。

子ども達はこの日のために、今まで一生懸命がんばってきました。

前に立つと少し緊張した顔も見られましたが、どの学年も練習の成果が見られとてもいい歌や合奏でした。

学年だけでなく、音楽クラブの合奏やPTAコーラスもあり、演奏している子も聴いている子も笑顔あふれるとてもすばらしい音楽会になりました。

IMG_3317.jpg

IMG_3385.jpg

音読集会

 

10月12日(水)に音読集会がありました。

今回は「ソーダ村の村長さん」と「心に太陽を持て」を読みました。

みんなで声をそろえて元気よく読みました。

CIMG1077.jpg

CIMG1078.jpg

七松カーニバル

   

10/11(火)に七松カーニバルがありました。

オープニングセレモニーでは、計画委員のダンスや抽選会が行われました。

どの学年もペアで協力し、様々な工夫がされたお店が並びました。

CIMG1531.jpg

CIMG1543.jpgCIMG1547.jpgCIMG1565.jpg