児童の活動

学校公開でリレーカーニバル

   

太陽の日差しがまぶしくて、暑い!みんなの心が一つになって熱~い!お家の方には3日間の学校公開に来ていただき、特に最終日にはたくさん来ていただき、ありがとうございました。

体育のリレーにおいて、3年生にしては少し高度なことだったかもしれませんが、いかにバトンパスをスムーズにできるかを考えて、練習に取り組みました。さらにクラス対抗の大会をすると知ってからは俄然、子どもたちの闘志に火がつきました。休み時間に練習する子も徐々に増えていき、クラスに一体感が生まれていた気がします。

本番でも練習したことを出し切ろうと精一杯がんばりました。結果は2組が優勝でした。そして、全レースでバトンをつないでゴールできたことに価値があると思いました。思い出に残るリレーカーニバルとなりました。

 

   

 

校区探検報告会

3年生の社会科の授業の一環として、校区内に出かけました。4クラスそれぞれの東西南北のコースに分かれて探検に行きました。2年生時の町探検とは、少し趣向がちがうので、この日を楽しみにしていました。それぞれのコースで、発見したことや改めて気づかされたことがたくさんあったようです。行っただけではもったいないので、各グループに分かれてポスターにまとめて、4クラスをシャッフルして報告会をしました。

 

『一』から始まる習字

初回は『一』を書きました。大半の子が「簡単そう。」「楽勝~♪」などと思っていたそうですが、いざ書いてみると自分が思っているように書けないことに気付いていました。筆の持ち方・墨の付け方や量の加減・筆圧のかけ具合など、未知の世界が待っていました。『一』をしっかり書くことができると、全ての文字につながるので、書道の基本となります。始筆(穂先からしずかにななめにおろす)→送筆(途中で力をゆるめずに筆を運ぶ)→終筆(筆をななめにとめる)この3段階の動作でも特に終筆の部分が大切です。

    

 

学校の屋上から見渡しました

社会科の授業で、みんなの住んでいる街を見ようという学習があり、せっかくなので学校の屋上から見渡してみました。高さとしてはマンションより低いかもしれませんが、学校の屋上という特別感がより一層の高揚感を覚えたことでしょう。方位磁針で東西南北を確認しながら、目立つ建物や特徴的なもの(景色)を見つけていきました。西には武庫川や西宮市が見えており、わかりやすいです。

     

 

Let's talk English!

今年度から三年生も外国語の授業が始まりました。JTEの加来先生・ALTのノエル先生・担任合わせて、年間15時間を予定しています。あいさつ・簡単な日常会話など英語を声に出して、授業を進めて行きます。子ども達は先生とのかけ合いの中に面白さを見出しているようで、大いに盛り上がっています。

5月2日、なかよし学級開きがありました。本校では、1年と6年、2年と4年、3年と5年がなかよし学級となり、1年を通してさまざまな行事で交流しています。さらに、ペアを決めてカードを交換したり、なかよし祭りでいっしょに回ったりと絆を深めていきます。低学年はおにいさんやおねえさんを慕い、高学年は低学年をやさしくリードしています。今年もたくさんの絆が生まれることでしょう。

種を植えました

    

 

校庭での春見つけを数回しました。花・草や昆虫などを見つけることができました。理科の授業で、植物を育てる単元があります。マリーゴールドとホウセンカの種を植えます。マリーゴールドの種の形に驚いている子もいました。虫めがねをつかって、細かいところまで観察し、植木鉢に植えました。心を込めて育てていきます。

 

1年生を迎える会

 4月24日(火)、「1年生を迎える会」がありました。ピカピカの1年生が6年生のお兄さんやお姉さんと手をつないで入場しました。2年生からはアサガオの種、3年生からはメダル、4年生からはかんむり、5年生からはパッチンガエルをプレゼントしてもらいました。そして、6年生からは、武庫南っ子3本の柱の紹介がありました。「えがおであいさつ」「根気よく学び」「思いやりの心を持つ」を楽しい劇にしてくれました。1年生のみなさん、早く学校に慣れてくださいね。

 

     

 

 

 

       

図工の授業が始まりました

       

 3年生から図工の授業が図工室にて始まります。1学期は2組と4組、2学期は1組と3組となっています。専科の稲嶺先生に教えてもらいます。今年は11月に図工展があります。それに向けて、しっかりと技術と感性を磨いていってほしいと思います。

 

計算科スタート

 3年生から計算科(そろばん)が始まります。宮島先生にそろばんの用語を教えてもらいました。「わく・定位点・はり・けた・5だま・1だま」などです。たまの動かし方も習い、さっそく練習しました。これから、足し算や引き算などを学びます。楽しみです。