3学期始業式

いよいよ3学期の始まり

〈始業式〉

 リモートで行いました

 0111 (1)_R.JPG 教頭先生の「はじめの言葉」

 「校長先生の話」

  〇1月・2月・3月、この3か月はあっという間に過ぎていきます。

   1日1日を大切に過ごしましょうね。

  〇3学期は今の学年のまとめであり、次のステップへの準備期間でもあります。

   気を引き締めて1学期のはじめにたてた学級の目標を達成し、自分の1年の成長を

   しっかりと感じられるようにしましょう。

  〇3学期、良いスタートが切れるように、生活リズムを整えましょう。

  〇コロナウイルス感染が増えてきています。

   手洗いや消毒、マスクの着用など予防のために続けてきたことを今後も大事にしながら

   学校生活を送ってくださいね。

 

 「校歌」 

 「転入生の紹介」・・・新しい学校で初めての日。リモートで武庫北の友だちに自己紹介できました。

〈学年 学級の様子〉 一部ですが、紹介します。

  0111 (3)_R.JPG 0111 (4)_R.JPG 0111 (5)_R.JPG

   新年のあいさつ                    グループで冬休みの出来事 紹介

   冬休みのできごと

   3学期に向けてお話しておきたいこと など

  0111 (11)_R.JPG 0111 (7)_R.JPG  0111 (10)_R.JPG    

  0111 (9)_R.JPG 掃除を頑張っている学級、学校行事のためのお仕事をしてくれた学年も。

  ***************************************************

   学級の黒板には、先生の手書きのメッセージが書いてあったりします。

   新年のあいさつ 3学期への思い ・・・

   3学期は、本当に短くて50日しかありません。学級のみんなと過ごせるのも3か月しかないのですね。

   新しい年になった 3学期の第一日目。子どもたちが教室に入った時に、メッセージがあると、

   子どもたちは、席に座る前にじーっと黒板に目をやります。

   小さなことですが・・・ このような思いの発信、大切ですね。

 ****************************************************