地区児童会

  26日(月)は、今年度最初の地区児童会がありました。

 

DSCN3761.jpg DSCN3765.jpg

   まず、15分休みには理科室に地区長が集まり、担当の先生が作った資料をもとに、5校時の地区児童会の進め方や注意事項を確認しました。地区長は、みんな熱心に聞いています。さすが高学年、責任感がありますね。

  DSCN3768.jpg

DSCN3770.jpg

   昼休みには、どの学年の児童も靴箱まで下靴を取りに行き、持参したビニール袋に入れていったん自分の教室まで持ち帰りました。終わりの会が終わったら、ランドセルと一緒に地区児童会の教室へ持っていきます。

DSCN3773.jpg DSCN3776.jpg

   地区児童会が始まる前に、6年生が教室まで自分の地区の1年生を迎えに来てくれました。

 地区児童会では、集合時間の確認をして、困っていることや危険な所等について話し合いました。地区担当の先生からは、安全には十分気をつけて登校すること、そして高学年が低学年をしっかり見守ること等の話がありました。

DSCN3777.jpg DSCN3781.jpg

 地区児童会が終わると、地区長がリードして地区ごとに下校していきます。地区担当の先生も、通学路の安全と集合場所を確認するため、一緒に下校しました。

 集団登校の子ども達に、付き添っていただいている育友会の方や地域の方、いつもありがとうございます。