児童の活動

修学旅行に行ってきました!

6月7日(木)~8日(金)に修学旅行に行きました。

一日目は愛知県犬山市にあるリトルワールドへ。世界の国々の食や文化を学びました。s-mukashi03720005.jpg

夜は三重県の鈴鹿サーキットホテルに泊まりました。おいしい食事と温泉を満喫しました。s-mukashiP6071636.jpg

二日目は鈴鹿サーキットでアトラクションを楽しみました。たくさんの思い出ができました。s-mukashiP6081703.jpgs-mukashiP6081734.jpg

むこんしょまつり

  6月22日(金)、むこんしょまつりがひらかれました。

 

梅雨の合間でしたが、天候にも恵まれ、たくさんのお客さんが来てくれました。

そのお店も、お客さんに楽しんでもらえるような工夫がいっぱいでした。

ペアとわいわい、協力して楽しみました。

 

sDSCN3013.jpg

今年も色々なお店が出ていて、どこから行こうか迷います…

 

sDSCN3055.jpg

ミサンガ作り!どの色を選ぼうかな?

 

 sDSCN3000.jpg

人探しスタンプラリーでは、変装をした人を探すのが大変でした!

 

sDSCN3041.jpg

バルーンアートのお店では、いろいろなものをつくりました。

 

sDSCN3046.jpg

なぞなぞ脱出ゲーム!無事に脱出できるかな?

 

sDSCN3077.jpg

ホラーサイエンスルームは、ドキドキする仕掛けがたくさんありました。

 

たくさんの方に来ていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。

一緒にお祭りを盛り上げていただき、ありがとうございました。

3年社会見学

社会見学で3年生が伊丹市昆虫館へ行ってきました。

 

 

1.jpg

2.jpg

ビデオ・大きな模型・珍しい昆虫の標本・チョウ温室など、普段は体験できない事が盛りだくさんでした。 

5月25日に、1年生は笹原公園へ、遠足に行きました。

初めての遠出でしたが、みんな賢く並んで歩いて行くことができました。

 

 

笹原公園についたら、午前中は遊具遊び!

IMGP5125.jpg

 

草むらで、ちょうの幼虫を見つけた子どもたちもいました。

IMGP5141.jpg

 

子どもたちは、とても元気で、お昼ご飯を食べた後も、全力で遊んでいました。

IMGP5297.jpg

 

この日は暑かったので、水遊びが大人気。

 

IMGP5275.jpg

 

たっぷり遊んで、たくさんの思い出を作って、初めての遠足はとてもいい経験になりました。

  

4月18日(金)は2年生の遠足でした。

出発前から元気いっぱいの子どもたち。

電車の乗り方や公園の使い方を学びながら、楽しく遊ぶことができました。

s-mukashiIMG_0073.jpg

s-mukashiP1060869.jpg

 

 

楽しい遊具もいっぱい!!

 

s-mukashiP1060826.jpg

s-mukashiP1060817.jpg

 

たくさん遊んで、たくさん歩いて、帰る頃には少し疲れているようでしたが、いい思い出になったようです。

 

自然学校5月9日(水)から11日(金)までの様子

 先週は、川の様子でホームページを終えました。今回は、その川の中に入って「冷たい!」「寒い!」と言いながらどんどん上流へ、川幅の真ん中へ、自主的に進み楽しんでいる様子を掲載いたします。

川遊びに夢中!

s-mukashiDSCF3417.jpg

野外炊事(うどん打ち体験) 

 粉と水、塩を混ぜ合わせるところから、各グループで協力し、こしのあるうどんを作っています。

s-mukashiDSCF3441.jpg

 

 

 

  

 s-mukashiDSCF3435.jpg

 

自分達の基地を解体!

 グループで協力して出来上がった基地を、今度は解体します。完成したものを壊す作業と考えると寂しいですが、元の自然に戻すと考えその瞬間を大切に扱う姿がありました。

 

 s-mukashiDSCF3457.jpg

待ちに待った キャンプファイヤー

 始めた頃は、こんなに明るかったのです。楽しいキャンプファイヤーの始まりです。

s-mukashiDSCF3464.jpg

 

s-mukashiDSCF3477.jpg

丹波竜化石工房見学

 s-mukashiDSCF3506.jpg

 熱心に化石を探しています。本日、「化石」と認められた物は、6月~8月まで学校名と氏名が展示されるそうです。

最後に

 家族と離れて、自然がたっぷりな丹波少年自然の家で過ごした経験を、これからの学校生活や日々の生活に活かしてくれるのを楽しみにしております。

 

 

 

 

自然学校5月7日から9日までの様子

 本年度の武庫庄小学校は、尼崎市の小学校の中で一番早く5年生の自然学校を実施することになりました。ゴールデンウィークは、過ごしやすい好天続きでしたが本校の自然学校は、雨模様からの開始となりました。前半は、最低気温12度最高気温でも14度の中でした。けれども、子ども達はとても意欲的に元気に過ごすことができました。

  高源寺にて座禅体験

 

s-mukashiIMG_1996.jpg

宿舎に着く前に、高源寺に立ち寄り「座禅体験」をしました。雨が降っていたので、散策はできませんでしたが、若葉が美しくたくさんの花に囲まれた庭園の中にあるお寺でした。

 

s-mukashiIMG_1998.jpg

 

1 部屋に入る前に、手を合わせ「合掌」と唱え、礼をします。2 部屋に入ったら、私語はできません。髪の毛を払うしぐさ等もできません。座禅をする作法を教わりいよいよ入る様子です。

 食欲旺盛!毎回おかわりに必死!!

s-mukashiIMG_1999.jpg

 

子ども達が、どれほどきれいにおいしく完食しているのかを知っていただきたくて、思わず写真を撮ってしまいました。

 

s-mukashiIMG_2001.jpg

 グループの団結力で基地作り

s-mukashiIMG_2004.jpg

 

 男女混合のグループで、基地作りを行いました。自分のイメージとメンバー全員のイメージがなかなか重ならなかったのですがこのように自分達の基地に愛着を感じつつある様子です。

 

 s-mukashiIMG_2014.jpg

 川遊びに挑戦!

s-mukashiIMG_20122.jpg

 川遊びをするのに、ちょうどいい水量でした。雨が続いていましたが、この時は、晴れ間も見えてきました。体操服に着替えて川の中に座ったり、水を先生やリーダーにかけたり。楽しい時間を過ごしました。

1年生を迎える会

 

4月13日(金)、1時間目に体育館で1年生を迎える会を行いました。
全校生で1年生の入学をお祝いしました。

 

s-CIMG5705.jpg

2年生から朝顔の種のプレゼントがありました。

 

s-CIMG5698.jpg

児童会がジャンケン大会をしてくれました。
みんなで大盛り上がり!

 

s-CIMG5688.jpg

これから一緒に勉強がんばりましょう!

6年生を送る会

3月2日に体育館で6年生を送る会をしました。

各学年、プレゼントや歌などで、6年生の門出を祝いました。

 

s-DSCN2181.jpg

1年生は歌とお手玉のダンスをプレゼントしました。

リズムに合わせて上手にお手玉をしました。

 

s-DSCN2194.jpg

2年生は、ぴょんぴょんがえるのプレゼントをしました。

箱から飛び出てくるぴょんぴょんがえるに驚かされました。

 

s-DSCN2203.jpg

3年生は歌をプレゼントしました。

心をこめて歌いました。

 

s-DSCN2205.jpg

4年生はフォトフレームをプレゼントしました。

飾り付けもがんばりました。

 

s-DSCN2215.jpg

5年生は歌と呼びかけとダンスをプレゼントしました。

ノリノリのダンスでお祝いしました。

 

s-DSCN2224.jpg

6年生から、お返しに歌と合奏のプレゼントがありました。

合奏ではアンコールもおこり、みんなで手拍子をしたり歌ったりして盛り上がりました。

 

s-DSCN2232.jpg

最後は2月の歌で歌った「ともだちはいいもんだ」を全員で歌いました。

6年生のみなさん、中学校に行っても頑張ってください!

1月20日(土)、体育館で人権教育講演会が行われました。

講師には、声楽家の青野浩美さんが来てくださいました。

青野さんは、病気のために気管切開をして、一時は声が出なくなりました。

気管切開をした人で、歌うことができたという前例はない中、何度も自分に合う道具を探し、リハビリにも励むことで、話せるようになり、歌うこともできるようになったそうです。

お医者さんに無理だと言われてもあきらめずに色んなことを試し、努力したこと、つらい時でも仲間や家族が支えてくれたことなど、たくさんのことをお話してくださいました。

体育館に響く力強い歌声をきき、子どもたちも色々なことを感じたようです。

 

s-DSCN2085.jpg

保護者の方と一緒に、講演をききました。

 

s-DSCN2092.jpg

お話だけでなく、歌も3曲きかせていただきました。

 

s-DSCN2095.jpg

最後には「Believe」をみんなで一緒に歌いました。

歌詞についての思いもお話ししてくださいました。

 

すてきなお話と歌を、ありがとうございました。