児童の活動

 10月26日(木)に、須磨水族園に遠足に行きました。

雨天のため、1週間延期となりましたが、この日は気持ちよく晴れました(*^o^*)s-mukashiCIMG5012.jpg

電車に乗って、行きました。満員でした…。

須磨水族園に着き、イルカショーを見ました(^o^)s-mukashi051.jpg

会場は、他の学校もたくさん来ており、満席でした(^_^;)

 

s-mukashiCIMG5024.jpg

イルカのジャンプや演技に大興奮でした!

天気が良かったため、浜辺でお弁当を食べました(#^.^#)

 

s-mukashi057.jpgs-mukashiCIMG5030.jpg

この後班行動をし、たくさんの生き物たちと触れあいました。

たくさんはしゃいで、帰りの電車では寝ている子もいました。

思い出に残る楽しい遠足になりました。

 

昔遊び

10月10日(火) 昔遊びを行いました。

s-IMG_4489.jpg

今日お世話になる、「このゆびとまれ」と「育友会」の方々です。今日はよろしくお願いします。

s-mukashi-IMG_4587.jpg

こままわし、糸をまくのにむちゅう… うまく回せて楽しい!

s-mukashi-IMG_4529.jpg

竹馬。上でバランスをとって、1・2、1・2♪

s-IMG_4711.jpg

リム回し、棒を使って、まっすぐ、まっすぐ!

他にもお手玉、けん玉、まりつき、あやとり、折り紙もありました。とっても楽しかったですね。

最後になりましたが、たくさんのご協力ありがとうございました。子どもたちはとても良い笑顔で楽しく過ごすことができました。

運動会

9月30日(土)、晴天に恵まれるなか、運動会を行いました。

全力で競技に取り組み、心を一つにして演技を行いました。

 

運動会3年生

3年「こえろ!~こころを一つにエールをおくろう~」

 

運動会2年生

2年「yeah yeah yeah!!」

 

運動会1年生

1年「ぼくらはなかま!ウィーアー バディ!」

 

運動会5年生

5年「128人のシンカヌチャー」

 

s-IMG_4435.jpg

応援合戦

 

運動会4年生

4年「えんじん-同じ景色を見よう-」

 

運動会6年生

6年「組体操2017~絆~」

 

暑い中、たくさんの声援をありがとうございました。

s-DSCN4338.jpg

s-IMG_1161.jpgs-IMG_1198.jpg

 

 s-IMG_1319.jpgs-IMG_1172.jpg

s-IMG_1296.jpgs-IMG_1337.jpg

s-DSCN4345.jpgs-DSCN4343.jpg

図工の学習で、「筆あと研究所」をしました。

教科書に載っている画家の一人、白髪一雄さんについて、尼崎市総合文化センターのみなさんに教えてもらいました。

後半では、実際に白髪一雄さんの表現に挑戦し、足で絵をかく体験をしました。

 

s-DSCN7825.jpg

まずは教室で白髪一雄さんの表現について勉強しました。

試行錯誤の元、足でかく表現にたどり着いたことを学びました。

 

s-DSCN7830.jpg

足でかくと思った以上にすべる!楽しい!と体全体を使ってかいていました。

 

s-DSCN7864.jpg

次は何色をたそうかな?どんな線をかこうかな?

 

s-DSCN7868.jpg

みんなでかいた絵を鑑賞しました。

色がカラフルになるように、足でかいた線を消さないようになど、色々なことに気をつけてかいていました。

むこんしょまつり

6月23日(金)、むこんしょまつりを行いました。

ペア学級と協力して、1つのお店を作ります。

お客さんもたくさんきて、大盛り上がりでした。

 

s-DSCN7762.jpg

コイン落とし。なかなか狙ったところに落ちません!

 

s-DSCN7754.jpg

どでかすごろく。ペアと協力してゴールを目指します。

 

s-DSCN7784.jpg

不思議な館。30秒で何回腹筋できるでしょうか!?

 

s-DSCN7789.jpg

ホラーナイト。入り口もこわそうでドキドキします…。

6年生修学旅行

5月25日と26日に6年生は修学旅行へ行ってきました。

一泊二日の一日目は愛知県のリトルワールドへ、世界各国の文化や食事を体験しました。

二日目は三重県の鈴鹿サーキットへ、たくさんのアトラクションを楽しみました。

みんな楽しい思い出が作れたかな?

P1050932.jpg

P1050965.jpg

  

      5月19日金曜日、いいお天気の中、電車に乗って夙川公園へ行ってきました。

 

 

 

s-DSCF2336.jpg s-DSCF2293.jpg

とても暑くて、大変でしたが、学校にはない遊具に大興奮で、クラス関係なく楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

 

s-DSCF2267.jpg

 

 

 6月2日(金)に「尼崎の森 中央緑地」、「尼崎市立クリーンセンター第二工場」、「リサイクルセンター」へ行ってきました。

 s-P1020242.jpg

 尼崎の森では、森の探検隊となって、エリアの森を巡ってミッションに挑んだり、葉っぱの細かい毛を観察したりして、自然に親しみました。

s-P1020257.jpg

 

 「尼崎にこんな広い森や、芝生広場があるなんてびっくり!」

s-DSCN4149.jpg

尼崎の森でお弁当を食べて、クリーンセンターへ出発!

 クリーンセンターでは、パッカー車がゴミピットにゴミを運ぶ様子や、巨大なクレーンが動いている姿などを見せてもらいました。

s-P1030366.jpg

s-P1030370.jpg

 

メモを取ったり、職員の方に質問をしたり、みんな興味津津でした。

 最後はリサイクルセンターです。

 クリーンセンターのお隣にあるので、徒歩で移動しました。s-P1030385.jpg

 リサイクルセンターでは、ビン・カン・ペットボトルの選別は、職員の方が手作業で行っています。作業の様子を見せていただきました。また、選別し終わったものを圧縮するところも見ることができました。

 4年生になって、初めての校外学習でしたが、職員の方達にあいさつをしたり、必要なことをメモに取ったり、高学年らしい、頼もしい姿を見ることができました!

 

 先週は朝に小雨が降ったため延期になり、本日が予備日でした。昨晩は雨が降り心配でしたが、夜中のうちに止み天候にも恵まれたため無事に行くことができました。

 子どもたちは朝から遠足に行けるか心配だったみたいで、「先生、今日は遠足あるの?」「今日なかったらどうするの?」など、不安な一面を見せていました。

学校生活に慣れてきて、集団行動も少しずつ素早く動けるようになってたため、行き帰りは乱れずに並んで帰ることができました。

午前中は遊具で遊びました。

P1020005.JPG

 お昼にはお弁当を食べ、午後からは水遊びもOKにして再び遊びました。

 P1020132.JPG

 たくさん遊んでへとへとになりましたが、学校に着くまでしっかり歩くことができました。

よくがんばりましたね!