児童の活動

図工展

11月15日(木)~17日(日)に、図工展がありました。

各学年、工夫をこらしてつくった作品が、体育館に並びます。

友だちの作品をじっくりと鑑賞しました。

ペア学級の友だちとも一緒に鑑賞して、工夫したところなどを伝え合いました。

図工展最終日には、各クラスで造形遊びにも取り組みました。

どんなものを作ろうかな??

造形遊びでかいた絵を、後日つないでみました。

みんなで協力して、こんなに長い絵ができました!

地域の方や保護者の方など、たくさんの方に鑑賞していただきました。

ありがとうございました。

10月15日に阪神バスの方が小学校に来て、ふれあいバス体験学習をしてくださいました。

3時間目には、校庭にバスが登場。なんと、バスの中からはバス停まで出てきました。

学習の中では、バスのタイヤ、運転席まで見せてもらい、バスの運転手さんのお話を聞かせていただくことができました。

バスの中にも乗せてもらい、車いすの人が乗車してきたときの座席の出し方や、「止まります」のボタンの説明など、子どもたちからは、たくさんの疑問が出てきて、その都度阪神バスの方に教えていただけました。

普段じっくり見ることのできない所や、聞くことのできない運転手さんの話も聞けて、子どもたちにとってはとても楽しい経験になったようです。

運動会

10月3日、青空の下運動会を行いました。

undoukai (5).jpg

Come on baby 3年生!(3年生)

undoukai (6).jpg

わらっておどってみんな いいね!(2年)

undoukai (7).jpg

ダンスだいすきヤッホッホ!(1年)

undoukai (8).jpg

挑む!むこんしょソーラン(5年)

undoukai (4).jpg

応援合戦

綱引き

undoukai (1).jpg

はばたけ!~One 4 all,All 4 one~(4年生)

undoukai (2).jpgundoukai (3).jpg

Finally~127人のDo our best~(6年生)

どの学年も、練習の成果を発揮して、元気いっぱいがんばりました。

たくさんのご声援、ありがとうございました。

1年生は、9月14日に王子動物園へと行ってきました。子どもたちにとっては、初めての電車に乗っての校外学習と言うことで、朝からやる気満々で学校を出発しました。

道中では、他のお客さんのことを考えてともだち同士で声を掛け合い、譲り合って電車にのることができていました。

王子動物園では、班ごとにわかれて自分たちの見たい動物を見て回りました。動物の体の形や大きさ、食べ物や動き方などじっくりと動物を観察して回ることができました。改めてじっくり見てみると、たくさんの気付きがあったようです。お家でも今日の発見や頑張りをたくさん聞いてあげてください。

修学旅行に行ってきました!

6月7日(木)~8日(金)に修学旅行に行きました。

二日目は鈴鹿サーキットでアトラクションを楽しみました。たくさんの思い出ができました。s-mukashiP6081703.jpgs-mukashiP6081734.jpg

むこんしょまつり

6月22日(金)、むこんしょまつりがひらかれました。

梅雨の合間でしたが、天候にも恵まれ、たくさんのお客さんが来てくれました。

そのお店も、お客さんに楽しんでもらえるような工夫がいっぱいでした。

ペアとわいわい、協力して楽しみました。

今年も色々なお店が出ていて、どこから行こうか迷います…

ミサンガ作り!どの色を選ぼうかな?

人探しスタンプラリーでは、変装をした人を探すのが大変でした!

バルーンアートのお店では、いろいろなものをつくりました。

なぞなぞ脱出ゲーム!無事に脱出できるかな?

ホラーサイエンスルームは、ドキドキする仕掛けがたくさんありました。

たくさんの方に来ていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。

一緒にお祭りを盛り上げていただき、ありがとうございました。

3年社会見学

社会見学で3年生が伊丹市昆虫館へ行ってきました。

ビデオ・大きな模型・珍しい昆虫の標本・チョウ温室など、普段は体験できない事が盛りだくさんでした。

5月25日に、1年生は笹原公園へ、遠足に行きました。

初めての遠出でしたが、みんな賢く並んで歩いて行くことができました。

笹原公園についたら、午前中は遊具遊び!

草むらで、ちょうの幼虫を見つけた子どもたちもいました。

子どもたちは、とても元気で、お昼ご飯を食べた後も、全力で遊んでいました。

この日は暑かったので、水遊びが大人気。

たっぷり遊んで、たくさんの思い出を作って、初めての遠足はとてもいい経験になりました。

4月18日(金)は2年生の遠足でした。

出発前から元気いっぱいの子どもたち。

電車の乗り方や公園の使い方を学びながら、楽しく遊ぶことができました。

楽しい遊具もいっぱい!!

たくさん遊んで、たくさん歩いて、帰る頃には少し疲れているようでしたが、いい思い出になったようです。

自然学校5月9日(水)から11日(金)までの様子

先週は、川の様子でホームページを終えました。今回は、その川の中に入って「冷たい!」「寒い!」と言いながらどんどん上流へ、川幅の真ん中へ、自主的に進み楽しんでいる様子を掲載いたします。

川遊びに夢中!

野外炊事(うどん打ち体験)

粉と水、塩を混ぜ合わせるところから、各グループで協力し、こしのあるうどんを作っています。

自分達の基地を解体!

グループで協力して出来上がった基地を、今度は解体します。完成したものを壊す作業と考えると寂しいですが、元の自然に戻すと考えその瞬間を大切に扱う姿がありました。

待ちに待った キャンプファイヤー

始めた頃は、こんなに明るかったのです。楽しいキャンプファイヤーの始まりです。

丹波竜化石工房見学

熱心に化石を探しています。本日、「化石」と認められた物は、6月~8月まで学校名と氏名が展示されるそうです。

最後に

家族と離れて、自然がたっぷりな丹波少年自然の家で過ごした経験を、これからの学校生活や日々の生活に活かしてくれるのを楽しみにしております。