児童の活動

マラソン大会

避難訓練(火災)

夏休み作品展

七夕フェスタ

演劇鑑賞会

1年生を迎える会

6年生を送る会

もうすぐ卒業する6年生へ,1~5年生からの心のこもった催しが行われました。

P1030699.jpg

色とりどりのアーチをくぐって入場する6年生を,音楽クラブの演奏による『威風堂々』のメロディと盛大な拍手が迎えます。

P1030688.jpg

各学年の出し物はとても面白く,よく考えられていました。6年生の好きなキャラクターを当てるクイズ(正解:スヌーピー),玉入れ,6年生が1年生をおんぶして走ったりする場面も。

 

さとっこ班に分かれてプレゼントが贈られ,みんなと楽しくお話することができました。

P1030710.jpg

 

P1030751.jpg

 

6年生のみなさん,これからも『さとっこ』魂を忘れず,がんばってくださいね!

 

                                               育友会広報部:記

 

校長室より75

DSCF5689.jpg

「参観懇談会」 高学年(5/6年)の参観・懇談会の本日23日(木)、 5年生が「自然学校の記録ビデオ」視聴と「ラインの仕組みや利用するにあたっての講習会」を、 6年生が体育館で『ラストコンサート』を開催致しました。 5年生の「自然学校のビデオ視聴」では 本当に楽しい様子が伝わる内容で 子どもたちも思い出に浸っていました。 また、その後の講演会では、ラインによる心のつながりや、危険性等も学びました。 6年生は、各クラスのリーコーダ-演奏の後、 「合唱」「合奏」と続き、 保護者の方が涙する場面も多くあり 感動のひとときでした。子どもたちの成長を感じる1日でした。(写真は6年生の「ラストコンサート」)

11月24日 避難訓練(火災)

 P1030008.jpg 

どうぞ,ご家庭でも気をつけて頂きますよう,よろしくお願いいたします。

P1030002.jpg

午前9時50分,サイレンとともに火災訓練が行われました。

約500名の児童が校庭に出るのに要した時間は,わずか3分48秒。

みんな,静かに集中して行動していました。

 

消防局の方より,お家の方と子どもたちに,以下の注意がありました。

  ・コンロの周りに燃えやすいものを置かない。

  ・寝たばこに注意する。

  ・暖房器具の取扱いには気をつける。

  ・火あそびは絶対にしない。

 

子どもたちはとても真剣に聞いていました。

11月18日 音楽鑑賞会

P1030389.jpg 

今年度は,パーカッショングループ『フラワービート』さんに来ていただきました。

両手カスタネットなどの華麗な手さばきや,マリンバ5人奏に圧倒される子どもたち。

「音楽ものがたり」はなんと即興!

まさかの展開に子どもたちは大笑いしながらも,素晴らしい演奏に,目を輝かせて聴き入っていました。

 

エグザイル風アレンジの校歌をバックに,先生方もビシッとキメてくれました。

 

そして,最後。

「好きなことを,あきらめないで・・・!」とSMAPの歌にのせて,子どもたちへの熱いメッセージ。

 

手にするもの,見たものすべてを音楽に変えてしまう『フラワービート』さん。

たくさんの音の花とともに,心の花も咲かせてくれました。

 

P1030385.jpg