3年生

3年 消防署の仕事

 令和2年12月16日運動場で消防署の方に来ていただいて、

消防士さんの仕事について学びました。

普段、知ることができないことも教えてもらい、児童は喜んでいました。

また、放水体験もさせてもらいました。

本物のホースを使っての放水体験だったので、児童は、とてもワクワクしながら活動していました。

 

3nensyoubou01.jpg
3nensyoubou02.jpg
3nensyoubou03.jpg
3nensyoubou04.jpg
3nensyoubou05.jpg

 

3年 社会見学

 3年生が12月2日社会見学で、「武庫西生涯学習プラザ」の施設見学に行きました。

外では、駐車場・応急給水栓・電話ボックス。

1階では、太陽光パネル・コミュニティルーム。

2階では、AED・音楽室・料理教室・学習室。

3階では、ホール。

4階では、備蓄倉庫・等の説明を受けました。

「武庫西生涯学習プラザ」のことを色々と知ることができました。

 

3nensyakaikengaku01.jpg
3nensyakaikengaku02.jpg
3nensyakaikengaku03.jpg
3nensyakaikengaku04.jpg

 

サイエンスショー

 10月23日(金)体育館で「ポルトボイズサイエンスショー」を実施しました。

新型コロナウィルス感染症予防対策として、ポルトボイズさんは、

「フェイスガード」を付けてくださいました。

そして、児童が密にならないように、ソーシャルディスタンスをとり2部制にしました。

第1部は、3年と5年。第2部は、4年と6年が参加しました。

巨大空気砲を使用した空気の実験などに、子どもたちは興奮していました。

終始楽しく盛り上げるパフォーマンスは、さすがでした。

 

Science show1.jpg
 Science show2.jpg
 Science show3.jpg
 Science show4.jpg

 

 519 (2).jpg519.jpg

 

5月13日(金)に伊丹市昆陽池公園に行ってきました。

 

学校から昆陽池まで徒歩で行きました。着く直前にはヘトヘトでしたが、昆虫館に着くとみんな目を輝かせながら何種類もの昆虫たちに夢中になっていました。

 

映像ホールではチョウの成長の様子や昆虫のことについてのお話を映像付きで聞かせてもらいました。

昆陽池公園では野鳥の観察や芝生にシートを敷いてみんなでお弁当を食べました。

 

3年生 遠足

 3年生は、昆陽池昆虫館へいきました。

   

 

まず、昆虫館で昆虫についてのお話を聞きました。

 

0605.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

その後、昆陽池の生き物などを観察しました。

  06051.jpg

 

3年 環境体験学習

上坂部西公園の、グリーンキーパーの方々に来ていただき、

学校に植えてある木について、詳しく教えていただきました。

葉の形や、特徴、実や花のことなど、身近にある木のことを

詳しく教えてもらい、みんなとても楽しそうに活動していました。

kankyou.jpg

 

環境体験学習

時々小雨の降る中でしたが、上坂部西公園へ行き、グリーンヘルパーのみなさんに

木の観察の仕方を教えていただきました。

葉の形や模様を見たり、においをかいだり、さわってみたりして、普段何気なく

見ている木について、たくさんの新発見や驚きがありました。

木や、木の実で作られたおもちゃもたくさん紹介していただき、

みんな楽しそうに元気に遊んでいました。

H24kannkyougakushuu.jpg

3年生校区探検

社会の学習で校区探検に行きました。

自分たちの校区の様子をしっかりと見て、工夫や特徴を学習していきます。

H24koukutanken.jpg

3年 社会見学

社会見学でバスに乗って、地方おろし売り市場と寺町・中央商店街と

尼ロックに行ってきました。

地方おろし売り市場では、マグロの解体ショーや「せり」の様子、

大きな冷凍庫体験などができ、みんな一生懸命にメモを取りながら見学していました。

実際に話を聞いたり、いろいろな物を見たりして大変勉強になりました。

次は、今日聞いたり見たりしたことを生かして新聞作りに挑戦します。

h24shakaikengaku.jpg h24teramati.jpg

春の遠足

6月1日(金)に待ちに待った遠足に行ってきました。

伊丹市の昆虫館と昆陽池公園まで約一時間歩いて行きました。

昆虫館では、珍しい昆虫を見たり、実際にふれたりしてとても楽しく見学していました。

昆陽池公園では、青空の下で、おいしくお弁当をいただき、芝生広場で元気に体を動かしました。

帰り道も、暑い中みんなで励まし合いながら全員無事に歩くことができ、

みんな達成感を味わっている様子でした。

H24ensoku3nen.jpg    h24ensoku3nen (2).JPG