4年生

サイエンスショー

 10月23日(金)体育館で「ポルトボイズサイエンスショー」を実施しました。

新型コロナウィルス感染症予防対策として、ポルトボイズさんは、

「フェイスガード」を付けてくださいました。

そして、児童が密にならないように、ソーシャルディスタンスをとり2部制にしました。

第1部は、3年と5年。第2部は、4年と6年が参加しました。

巨大空気砲を使用した空気の実験などに、子どもたちは興奮していました。

終始楽しく盛り上げるパフォーマンスは、さすがでした。

 

Science show1.jpg
 Science show2.jpg
 Science show3.jpg
 Science show4.jpg

 

 8月20日(木)に体育館で窓を全開にして、大型扇風機4台・サーキュレーター6台・

スポットクーラー2台を設置して3密をさけながら「インターネット安全教室」を行いました。

尼崎市の小学6年生で、インターネットにつながる「スマホ・パソコン・ゲーム機」を

男子約70%・女子約80%が持っています。とても便利ですが使い方を間違えると

大変なことになってしまうので、3つの事例を聞きながら勉強しました。

1.ネットいじめ

2.ネットでのやりとり

3.ゲーム依存

最後に、フィルタリング機能について教えてもらいました。

フィルタリング機能は、危険から守ってくれます。一度、インターネットにつながる機器の

フィルタリング機能が設定されているか確認しましょう。

家庭で「スマホ・パソコン・ゲーム機」等のルール作りをするのもいいと思います。

 

4nenmoraru01.jpg4nenmoraru02.jpg 
 4nenmoraru03.jpg 4nenmoraru04.jpg
 4nenmoraru05.jpg 

 

4年生 社会見学

 社会見学に行ってきました。

尼崎クリーンセンター・尼崎の森・尼崎浄水場に行き,普段自分たちの生活を支えてくれている人達の仕事について学習しました。

06021.png

クリーンセンターでは,ごみクレーンでごみを運搬する様子を見学しました。目の前で,ごみを落としてもらって大迫力でした。

06022.png

尼崎の森では,森の中を探検しました。探検マップを見ながら,普段見ることができない植物や木を発見しました。

06023.png

尼崎浄水場では,水がきれいになっていく過程を学習しました。見学の最後には,できたての水も飲ませていただきました。おいしくて,3杯もおかわりする子もいました。

今日の社会見学で,自分達の生活を支えてくれている人達や施設についてたくさん学ぶことができました。これからの生活に少しでも活かしてほしいと思います。

20160513.JPG 201605132.JPG

平成28年5月13日(金) 大阪市立科学館に行ってきました。

大阪までは,電車で移動しました。子ども達は『降りる人が優先』『迷惑にならないように静かにする』といった電車のマナーをきちんと守っていました。

科学館に到着すると,武庫の里小学校以外にもたくさんの学校が来ていました。順番待ちをするときもルールを守り行動できていたようです。

プラネタリウムでは,大迫力の映像で星座や宇宙の謎について学習しました。夜の空について興味を持った子ども達がたくさんいました。これからの学習につなげてくれるとうれしいです。

10月3日に体育大会がありました。

本番まで一生懸命練習してきた成果が発揮されたと思います。

4年生 キラキラ☆パラソル

DSCN0021.jpgDSCN0027.jpg

 

5年生 武庫里ソーラン 2015 ~躍動~

DSCN0050.jpg

DSCN0031.jpg

6年生 未知への挑戦~仲間を信じて思いを一つに~

DSCN0095.jpg

DSCN0098.jpg

4年生 遠足

バンドー青少年科学館へ行きました。

館内で様々な体験をしました。

入れ物に砂を入れて、遠心力で砂が下から落ちてきます。

06046.jpg

 

 

 

 

 

 

ロープを持って、てこの原理で引き上げています。

06047.jpg

4年生 学年活動

 14114.jpg141142.jpg 

 スポーツ振興センターの方に来ていただき,集合ゲームやフリスビー,デカパン競争をしました。

保護者の方にもたくさん参加していただき,親子で楽しい時間を過ごすことができました。 

 

図書集会

   1018-2.jpg   1018.jpg  

 10月15日(火)図書集会が行われました。

スクリーンに絵本を映し出し,図書委員が本の朗読をしてくれました。

面白い物語でみんな笑顔で聞き入っていました。  

4年生 社会見学

尼崎防災センター,クリーンセンター,尼崎浄水場に行ってきました。

自分たちが普段出しているゴミがどのように処理されているのか,消防署ではどのような仕事をしているのか,

自分たちが飲んだり使ったりしている水はどのように作られているのかなどを知ることができました。0709.jpg

4年 食育授業

 9月18日、食育の授業がありました。

生クリームからバターを作る実験をしました。

容器に生クリームを入れて2分30秒勢いよく振って…

 syokuiku3.jpg

さらに、わりばしでまぜると…

だんだん固まってきて、やがて、粉ミルクみたいな水が出てきます。

この水を容器から出して、残ったものがなんとバターでした。みんなびっくりです。

クラッカーにつけて、おいしくいただきました。

syokuiku.jpg 

 

 

 

 

 

 

骨やカルシウムについてのお話も聞きました。

牛乳にカルシウムがたくさん含まれていることがよくわかりました。

楽しく、とても勉強になるお話でした。syokuiku2.jpg