[2年]いもほりに行ってきました!!

IMG_8062_R.JPG 

10月10日木曜日。

心配していた台風も前日に雨を降らせるにとどまり、当日は気持ちのよい晴天!

絶好の芋掘り日和となりました♪

IMG_8100_R.JPG 

2学期に入り、身も心も少しお姉さんお兄さんになった子どもたち。

きちんと列を揃えて片道1時間ほどの道のりを一生懸命歩きました!!

芋掘りでお世話になった畑は園田小学校のOBでもある方の畑です。

大先輩が大切に育ててくださったお芋を子どもたちは無我夢中で掘りました!

IMG_8119_R.JPG 

あらかじめ、「今年は晴天続きでとても土が固いよ」とお聞きしていたのですが、

前日の雨でちょうどよい感じに♪ 土まみれになりながら掘りました!

IMG_8124_R.JPG 

芋を傷つけないように、丁寧に掘っていきます。

IMG_8144_R.JPG

 体育大会で使ったカラー手袋をはめて、カラフルな芋掘り部隊が頑張りました!

IMG_8135_R.JPG 

中にはこんなに大きな芋を掘り当てた子も!!

IMG_8153_R.JPG 

芋を育ててくださった大先輩にお礼を言って、畑を後にしました。

IMG_8171_R.JPG 

堀りたての芋を持って、次に向かったのは尼崎市立農業公園。

お昼の時間には少し早かったので、ちょっと一汗。

IMG_8178_R.JPG 

芋堀りの後でも元気いっぱいの2年生!

IMG_8251_R.JPG 

お腹を空かせて楽しくお弁当タイム♪ 他のクラスの子とも一緒に仲良く食べました。

いつもの給食とは違う雰囲気で、なんかわくわくしちゃうよね!

IMG_8301_R.JPG

最後に、学校に帰って、掘った芋をみんなで分け合いました。

美味しそうなお芋はどれかな~?

大きなけがもなく、無事に帰って来られました!みんな、今日の晩ご飯は・・・?