2年 プログラミング学習日記⑤

       

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 連続記事でお届けします第2弾。いよいよ「シューティングゲーム」に入ります。今まで学習したことを使います。プログラムはたったの6つ。①触ればビームが出る。②ビームが進む。③敵とビームがぶつかったら爆発する。④爆発が消える。⑤敵が右に動く。⑥敵が左に動く。これだけあればシューティングゲームの完成です。ここまでできれば後は自分の思うようにカスタムできますね。敵やビームの色を分ける、敵も攻撃してくる、発射すると戦車が消えて球数を制限する、触ったところに敵が現れるなど、まだまだあります。中にはボスが出てきたり、触る場所によって出るビームを変えるなどどんどん工夫していきました。同じプログラムでも子どもたちの発想の豊かさに驚かされました。

 

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